国際交流

マンチェスター大学への留学の概要

留学は,マンチェスター大学の新年度(9月)から一年間です。
大学間協定により,マンチェスター大学への留学生には以下の特典が与えられます。

(1)本交換留学生として3年生の9月から留学した場合,帰国後は,留年することなく本学類の4年生として秋学期から復学できます。4年生の9月から留学した場合,帰国後取得総単位数を確認の上,卒業判定を行います。この間、休学などの必要はありません。
(2)マンチェスター大学における入学金と授業料が免除されます。
(3)マンチェスター大学で取得した授業の単位は、手続きを行い認められた場合、筑波大学でも卒業の要件となる単位として認定されます。ただし,マンチェスター大学で取得できる単位数は少ないので,留学の前後の学期に筑波大学の単位を多く取得することが推奨されています。
(4)マンチェスター大学における課題研究は,レポートの提出が求められています。また、帰国後、筑波大学においても希望の研究室で卒業研究ができます。
(5)マンチェスター大学では学生寮に住むことができます。
(6)マンチェスター大学からの奨学金は受けることができませんが,日本国内の留学生のための奨学金に応募することができます。

尚,マンチェスター大学の詳細な紹介はHP(http://www.manchester.jp/)を御覧ください。


パリ大学への留学の概要
パリ大学への留学の場合も、マンチェスター大学とほぼ同様です。