要旨提出について
卒業予定者の学位記作成に係る氏名等の確認について
進路(内定)状況及び卒業後の帰省先等 調査票について
卒業研究成果概要の提出について

◆要旨提出について

卒研要旨の入力方法

1. ログイン
「生物学類卒業研究要旨サーバ」(http://gradtex.biol.tsukuba.ac.jp/
にアクセスして、学籍番号と統一認証パスワードを入力し「ログイン」ボタンをクリックする。

2. 要旨入力
枠内に要旨を入力する。(使用法は「ガイド」参照)
枠の大きさなどは「プロファイル変更」で入力しやすいようにカスタマイズできる。
おおよその文字数や仕上がりの体裁については、昨年の用紙集を参考にする。

3. 入力内容の確認
「プレビュー」ボタンをクリックし、PDF ファイルをダウンロードして仕上がりを確認する。
「編集画面に戻る」ボタンをクリックし、修正を繰り返す。

要旨の提出に関して何か質問がある人は、 gradtex@biol.tsukuba.ac.jp まで。

要旨入力締切り:2011年2月4日(金)
なお、提出は1月31日から受け付けます(予定)。←New!
*締切り後、サーバに入力されたデータをそのまま印刷原稿、Web公開用ファイルに使います。

つくば生物ジャーナルにオンラインで掲載される卒研発表会の要旨特集号は単なる要旨集の扱いとし、査読はつけません。
従って要旨を作成する際、査読をつけない場合の利点と欠点をよく理解して内容を吟味して下さい。

<利点>正式な論文とはみなされないため、自由にデータを載せても構わない。ただし、特許取得や研究の進行上の問題となることもあるため、指導教員と事前によく相談すること。

<欠点>論文審査を経た正式な和文論文としては認められないので、 この発表要旨をもって研究のプライオリティを主張することはできない。

 

卒業予定者の学位記作成に係る氏名等の確認について

1月24日(月)までに生物学類長室へ提出してください。
氏名(戸籍と同一の字体かどうか)、生年月日、本籍(都道府県、国籍)などの確認です。
用紙は生物学類長室にあります。


◆進路(内定)状況及び卒業後の帰省先等 調査票について

2月21日(月)までに生物学類長室へ提出してください。
用紙は生物学類長室にあります。
*進路(内定)状況調査の入力もお願いします。
(進路が決定したら内定登録を。活動中は進路希望のみで可。)

アクセス先:就職情報提供システムの「進路希望・進路内定届」
http://syushoku.sec.tsukuba.ac.jp
ユーザーID:9桁学籍番号
パスワード:生物学類長室に通知があります。

注:「進路希望調査票」の電話・住所等の個人情報は入力しなくても、希望する進路を選択すると次に進めます。
進路が決定したら「進路内定届」にも入力してください。

◆卒業研究成果概要の提出について

指導教員、(責任教員)の認印を受けた後、3月10日(木)までに生物学類長室へ提出してください。
*卒業研究の結果が出揃って、議論も尽くしてからまとめてください。3/1以降に提出を受け付けます。
*指導教員が生物学類の教授・准教授以外の場合、責任教員の記名と押印が必要です。
下記フォーマットをご利用ください。

「平成22年度卒業研究成果概要」フォーマット
*リンクをクリックするとファイルをDLします
MS-Word 書類 (H22gaiyou.doc)
pdf書類 (H22gaiyou.pdf)