2017年度生物学類卒業研究発表会

提出書類

卒研要旨の入力・提出について

MS Wordテンプレートに入力して、manaba で提出することになります。
データ提出前に指導教員と充分に内容を吟味してください。
研究室や身近に MS Word を使える環境が無い場合には、サテライト室を活用してください。

1. 要旨入力用テンプレートのダウンロード

「要旨入力用テンプレート」

2.要旨入力

・タイトルは、平成29年度卒業研究発表会Web タイトル一覧 と同じものを入力すること。
・指導教員氏名は、平成29年度卒業研究発表会Web タイトル一覧 と同じものを入力すること。
・テンプレートの書式を変更しないこと。本文のフォント指定は、日本語:MS明朝 10pt、英語:Century 10pt。本文のジャーナルスタイル指定は、ジャーナルスタイル3:本文。
・図・表を挿入してもよい。
・おおよその文字数や仕上がりの体裁については、昨年の要旨集を参考にする。
・必ず1ページに収めること。
・ファイル名:9桁学籍番号.doc または 9桁学籍番号.docx で保存

3.要旨提出

入力したファイルをmanaba 「EB14908 卒業研究」 レポート で提出してください。
提出ファイル名:9桁学籍番号.doc または 9桁学籍番号.docx

要旨の提出に関して何か質問がある人は、 gradtex@biol.tsukuba.ac.jp まで。

要旨締切り:2018年1月12日(金)

送付されたデータにページ情報等を加えpdf化した後、そのまま印刷原稿、Web公開用ファイルに使います。
タイトルや書式等が変更されていた場合、修正させていただく可能性があります。
締切り後のデータの差し替え(特に印刷原稿)はできません。特別な理由がある場合には、Web公開用ファイルに限り対応できる場合がありますので、gradtex@biol.tsukuba.ac.jpにご相談ください。
つくば生物ジャーナルにオンラインで掲載される卒研発表会の要旨特集号は単なる要旨集の扱いとし、査読はつけません。
従って要旨を作成する際、査読をつけない場合の利点と欠点をよく理解して内容を吟味して下さい。

<利点>正式な論文とはみなされないため、自由にデータを載せても構わない。ただし、特許取得や研究の進行上の問題となることもあるため、指導教員と事前によく相談すること。
<欠点>論文審査を経た正式な和文論文としては認められないので、この発表要旨をもって研究のプライオリティを主張することはできない。

卒業研究成果概要提出について

指導教員、(責任教員)の認印を受けた後、2月21日(水)までに生物学類長室へ提出してください。
*卒業研究の結果が出揃って、議論も尽くしてからまとめてください。
 2月8日以降に提出を受け付けます。
*指導教員が生物学類の教授・准教授以外の場合、責任教員の記名と押印も必要です。

「平成29年度卒業研究成果概要」フォーマット
MS-Word 書類
pdf書類

卒業予定者の学位記作成に係る氏名等の確認について

1月11日(木)までに生物学類長室へ提出してください。
氏名(戸籍と同一の字体かどうか)、英字氏名、生年月日などの確認です。
用紙は生物学類長室にあります。

進路進捗状況調査

2月21日(水)までに進路進捗状況をWeb入力してください。
(進路が内定したら進路(内定)先登録を。活動中でも進捗状況登録を。)
アクセス先:キャリアサポート部門/学生部就職課Webの「進路希望調査・進路進捗状況届」
http://syushoku.sec.tsukuba.ac.jp/career/
ユーザーID:9桁学籍番号
パスワード:統一認証パスワード(TWINSと同じ)
手順詳細は、進路進捗状況調査通知
をご覧ください。

・進路希望調査票、進路進捗状況届、卒業後の連絡先等
順に入力を進めてください。(これまでに入力した方も、その後の状況が反映されているか確認を。)

・大学院入試に合格した方は、進学決定していなくても進路(内定)先登録をしてください。

・就職内定も複数登録できます。

*「最終進路」が確定したら、「決定」処理をしてください。