つくば生物ジャーナル Tsukuba Journal of Biology (2004) 3:
TJB200405JH.
特集:平成15年度生物学類授業評価結果公開
教育改革の実験:「つくば生物ジャーナル」による生物学類授業評価の完全公開林 純一 (筑波大学 生命環境科学研究科、 生物学類長)
生物学類授業評価の背景 21世紀は生物学の時代といわれ、クローン人間、再生医療、遺伝子治療、遺伝子改変作物、環境保全など、生物学の話題が連日のように社会をにぎわわせている。もはや生物学は、「受験」ではなく「研究」の世界では「自然科学(理科)」や「生命科学」の中枢に位置するようになった。だからこそ生物学類への社会からの期待も大きく、伝統的重みに加え、社会の要求に迅速に対応したクオリティーの高い学習プログラムの提示が急務となってきた。 授業評価導入の目的 目的の第一は生物学類生の授業参加意識の向上、第二は生物学類授業担当教官の授業内容の向上(ファカルティー・ディベロップメント:FD)である。むしろFDのため、最も有効で最も手間がかからない手法が授業評価と結果の公開ではないだろうか。そこで生物学類生には、授業評価への積極的参加のみならず、その目的がFDであり公開を前提としているため、授業を行った教官に対し授業改善に役立つ真摯なコメントを書くよう事前にアピールした。 TWINSを採用した理由:@TWINSの弱点=低い回答率:筑波大学新聞は2003年9月19日号のトップ記事で、一橋大学の授業評価の回答率が90%であったのに、筑波大学のTWINSによる電子回答(TWINS方式)は6%で、直接回収(一橋方式)との間に大きな差が出たと報じた。しかし授業終了後にアンケート用紙を配布しその場で回答させて回収する一橋方式は、回答率が高くなるのは当たり前の話で、これは既にどこの大学でもやっている陳腐な方法である。しかもこの方式は筆跡が残るなど「匿名性」に重大な欠陥がある。つまり学生の本音が必ずしも出ていない可能性が強く、それを真に受けて授業改善に役立てようと言うのはあまりにも空しい。 筑波大学と生物学類のTWINS方式の違い 第一に、生物学類教員会議での徹底的な議論と合意、そして評価する生物学類生への事前の啓発など、導入前に周到な準備をしたことである。これは回答率に歴然とした差として現れた。また筑波大学は以前に公開を前提としないアンケート結果を公開し、教養教育でD評価を受けた経験がある。したがって、この啓発活動の目的はTWINSの弱点である回答率を上げるだけでなく、評価結果は「公開を前提」とするためそれなりの真摯な対応を学類生にアピールすることでもあった。 「つくば生物ジャーナル」による完全公開の必然性 生物学類ではこの驚異的な回答率を受けて、評価結果を担当教官と学類生に公開するだけでいいのかという議論になった。もちろん、何も生物学類内部の問題を、直接関係のない一般社会にわざわざ公開する必然性はないという考え方もある。しかしその場合、授業に対するいい加減な批判や、批判に対するいい加減な対応、無視、なれ合いなどがまかり通る可能性がある。真のFDのためには、密室ではなくガラス張りで世間に見える議論がなされなければならない。世間から見られていたのでは評価する学生側もわがままで身勝手なコメントは恥ずかしくて書けないはずである。これによって、評価される側だけではなく、評価する学生側もその見識が問われ、お互いに緊張感が生まれる。その際の情報公開媒体としては、冒頭で述べた「つくば生物ジャーナル」が活用できる。 完全公開された場合に予測されるリスク
@学生への迎合と個性の喪失:完全公開の結果、世間や学生の目が気になって学生に媚びる授業内容になり、教官の個性が失われたのでは本末転倒になる。授業評価を気にして研究がおろそかになるのはもっと困る。そこで、授業評価の目的がFDであり決して教育評価が目的ではないという了解が必要になる。そうは言ってもいずれ議論も合意もなしにトップダウンで教育評価に使われるかも知れない。しかし、だからこそその前にきちんとしたシステムを先取りして構築し、堂々と対案として提示できる実績をつくっておく必要がある。それにもかかわらず、授業評価を教育評価に利用するような茶番を強制される事態になるかも知れない。しかし、仮にそうなったとしても、自分の信念とプライドを持ってその茶番に臨むべきではないだろうか。 “生物学”の教育業績は研究業績と一致する 授業評価を教育評価に使わないのであれば、教育業績をどのように評価べきかという問題が残る。法人化されればこれまで以上にきちんとした教育評価が要求される。生物学の「研究業績」は原著論文数や掲載雑誌の論文引用頻度の高さ(インパクト係数)等によってある程度「客観的で定量的」な評価が可能であるのに対し、「教育業績」の客観的で定量的な評価は極めて難しい。 授業評価完全公開の継続性さて、授業評価と評価結果の完全公開を継続するためには、今回実際に評価を行った生物学類生も参加して来年度(平成16年度)以降の評価方法等のアイディアを出してもらい、今年度(平成15年度)の反省を含めてより適切な生物学類授業評価公開制度を再構築しなければならない。いずれ授業だけでなくカリキュラム全体の評価も必要になるだろう。これらの取組が、希望を胸に入学してきた生物学類生に充分な満足感を持って卒業してもらうことの助けになることを願っている。 注 (はやし じゅんいち/細胞生物学) 『筑波フォーラム66号 特集 シリーズ「筑波大学の将来設計」C 教育評価―法人化を迎えて 41-45ページ、平成16年3月、筑波大学』より転載 Contributed by Jun-Ichi Hayashi, Received January 6, 2004.
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