[はじめに][植物と藻類][酸素発生型光合成と藻類][五界説と藻類][細胞共生による真核生物の多様化][八界説と藻類][藻類の分類と系統][分類形質と分類系][真核生物の系統と藻類の占める位置][クラウン生物群][藻類を含む新たな真核生物群][ユーグレノゾア][ストラメノパイル][アルベオラータ]
植物と藻類


植物は「光合成を行う生物」と考えられることが多いのですが,実際には光合成は植物だけの性質ではありません。原核生物の光合成細菌も光合成を行います。しかしこれらは一般に植物とはよばれません。
植物とよばれる生物は酸素を発生するタイプの光合成,すなわち酸素発生型光合成,を行うことで特徴づけられます。
では,酸素発生型の光合成を行う生物はすべて植物でしょうか?生物を血のつながりというまとまりで考えていくとき,この考えは必ずしも正しくありません。さまざまな藻類の性質を調べていくと,「植物」とは何か?という疑問につきあたります。

そして,酸素発生型生物という枠組みで生物界をみたとき,藻類とよばれる生物群の多様性がみえてきます。藻類から生物界をみるとどのようにみえてくるか?これが本ホームページを通して最もお伝えしたいことです。


まず,酸素発生型光合成について考えてみましょう。右向きの矢印をクリックして下さい。