[珪藻分類系] [中心目(Centrales)画像] [中心目(Centrales)分類系] [羽状目(Pennales)画像] [羽状目(Pennales)分類系]
中心目 Centralesの目の検索
コスキノディスクス亜目
Coscinodiscineae
殻は1輪の縁辺突起をもつ。一般に放射相称で極性をもたない
リゾソレニア亜目Rhizosoleniineae 殻は縁辺突起をもたない。極性がある。 殻は1極性で,細胞は殻を結ぶ方向に長い。
ビドゥルフィア亜目
Biddulphiiineae
殻は基本的に2極性。一部3極性から多極性。円形のものもある。

コスキノディスクス亜目の科の検索
タラシオシラ科
Thalassiosiraceae
殻は縁辺有基突起と,少なくとも1個の唇状突起をもつ。胞紋は外側に開口し,内側に師板をもつ。しばしば糸状の群体を形成する。
メロシラ科
Melosiraceae
殻は唇状突起のみをもち,胞紋は外側に師板をもち,内側に開口する。 殻は一般に長い円筒形で,糸状群体をつくる。休眠胞子を形成。偽眼域をもつものがある。
コスキノディスクス科
Coscinodiscaceae
殻は一般に円盤状。糸状群体をつくらない。休眠胞子は知られていない。偽眼域なし。 殻は円盤またはレンズ状。胞紋は殻面に一様に分布。唇状突起をもつ。 殻は偽結節をもたない。唇状突起は殻面にある。
ヘミディスクス科
Hemidiscaceae
殻は偽結節をもる。唇状突起は殻縁にある。
アステロランプラ科
Asterolampraceae
胞紋の分布は一様でなく,殻面はいくつかの区画に分かれる。唇状突起は殻縁のみにある。 殻は特に大きな胞紋によって区画される。
ヘリオペルタ科
Heliopertaceae
殻は大きな胞紋をもたないが,殻面はしばしば小区画に分かれる。

リゾソレニア亜目 Rhizosoleniineaeの科の検索
リゾソレニア科
Rhizosoleniaceae
殻は上下とも同じ。偽小室はなく,頂部に1個の唇状突起がある。

ビドゥルフィア亜目 Biddulphiiineaeの科の検索
ビドゥルフィア科
Biddulphiaceae
殻はしばしばいくつかの突起と結合針をもつ。ほとんどが偽眼域をもつ。唇状突起は殻面にある。
キートケロス科
Chaetoceraceae
殻は偽眼域や結合針をもたない。 殻は多数の剛毛と1個の中心唇状突起をもつ
リソデスミウム科
Lithodesmiaceae
殻は剛毛をもたない。 殻の中心に1個の双唇状突起をもつ。2極性または3極性。
ユーポディスカス
Eupodiscaceae
双唇状突起をもたない。