日本ショウジョウバエ研究会会則


1. 本会を「日本ショウジョウバエ研究会」(JDRC: Japanese Drosophila Research Conference)と称する。

2. 本会はショウジョウバエを利用した研究を行う人およびショウジョウバエ研究に興味を持つ人を広く結集し、相互の情報交換と研究討議を行う場を提供する。

3. 上記の趣旨に賛同する者は誰でも会員になれる。

4. 本会には代表1人を含め世話役4人を置く。

5. 代表は本会運営の責任者であり、また研究集会の計画・実行に責任を持つ。代表は研究集会が開かれるごとに交代する。

6. 代表以外の世話役のうち、1人は「ショウジョウバエ通信」の編集を担当し、全員に必要な情報を伝達する。

7. 他の1人が事務局を分担し、名簿の管理、通信の発送、金銭の出納を行う。

8. 世話役は会員全体のために、緊密に連絡し広い視野で活動する。

9. 世話役は2人ずつ2年毎に交代し連続4年勤める。4年を越えるのは認めない。世話役を辞めたのち4年間は再び世話役になることができない。

10. 新しい世話役は地域、研究分野等のバランスを考慮して現世話役が決定する。会員は世話役に候補者を推薦することができる。

11. 世話役の交代は研究集会時に行い、出席者の承認を得る。

12. 新しい世話役に不満がある者は代わりの候補を立てて選挙を要求できる。

13. 会の運営費が不足してきた時には、これを徴収することがある。この場合、研究室を主管する立場にある者が多くを負担するものとする。

14.この規定に無かったり、詳しく決めていない事態が発生した場合の処理は世話役に一任する。

 

補足

1. 入会するには事務局へ申込む。研究会名簿に登録され「ショウジョウバエ通信」を受け取ることができる。同時にJfly mailing listにも参加されるようお勧めします。

2. Jfly は伊藤啓氏のボランティアによって運営されています。ショウジョウバエ研究会の活動ではありませんが、良好な協力関係のもとに、情報伝達等に利用させてもらっています。

3. 何らかの事情で任期中に世話役の交代が必要になる場合の手続きは14 項を適用して対処する。



前ページへ