1 この授業科目に対するあなた自身の取り組み(多肢択一形式)
回答番号 | 回 答 | 人数 |
---|---|---|
1 | 良い | 27 |
2 | 普通 | 22 |
3 | 良くない | 8 |
2 この授業科目に対するあなた自身の満足度(多肢択一形式)
回答番号 | 回 答 | 人数 |
---|---|---|
1 | 良い | 24 |
2 | 普通 | 26 |
3 | 良くない | 7 |
3 良かった点があれば記入してください。(各50文字以内)(自由記述形式)
連番 | 回 答 |
---|---|
1 | 毎回小テストがあるので集中して聴く気になる。 |
2 | 毎回、色々な先生がいらっしゃって、毎回テーマが違う点。 |
3 | 遺伝子可変の食物と政策との関係が興味深かった |
4 | 他の人の質問、それに対する回答を聞くことで理解が深まった。 |
5 | 私は生物学類ではないが、興味のある分野だったので受けてみた。いろいろな新しい知識を得られたし分かりやすい授業だったのでよかった。 |
6 | ジュラシックパーク、遺伝子組み換え、など。 |
7 | ジュラッシクパークの映画を見たのがとても楽しくてよかった。 |
8 | テストがない点。出席表に要約・質問・感想を書くために授業に集中できたことがよかった。 |
9 | 今話題になっている遺伝子改変食品についてということで興味が持てた |
10 | 先生が変わることで、様々な視点で遺伝子組み換えについて学べた。 |
11 | 大体において授業が静かだった。 |
12 | 遺伝子組み換え食品の話など、身近だが実はあまり理解されていないことについて聞けたのがよかった。 |
13 | 興味を満ちやすい題材から話が始まったこと。 |
14 | 面白い内容のものが多かった。 |
15 | 遺伝子の組換え問題についての知識が深められた。 |
16 | もともと好きな分野だから楽しかった。 |
17 | ジュラシック・パークの新たな一面を知って面白かった。 |
18 | ジュラシックパークは生物以外の人にも理解できて全体が授業に集中できてよかった。 |
19 | 興味があった遺伝子組み替えについて幾人もの研究者から話を聞けた点 |
20 | 文系でも高校でまじめに生物を受けていれば大体理解できた点 |
21 | 遺伝子組み替えのことが良くわかった点 |
22 | 遺伝子組換え技術について深い理解が得られた。文献を読むより、充実した時間を過ごせたと思う。 |
23 | 講師が毎回変わった点。マンネリした講義にならなかった。 |
24 | 遺伝子組み替えの現状について知ることができてよかった。 |
25 | いろいろな先生が似たような分野のことについて講義をしてしてくださったので、一方向だけの意見にとどまらず多くの考えを吸収できた。 |
26 | 遺伝子組換え食品について詳しく学べたこと |
27 | 常識が増えた |
28 | 鎌田先生の講義は面白く、いままで関心のなかった分野に興味を持った。 |
29 | ジュラシックパークが面白かった。 |
30 | スライドが毎回見やすくて、後ろに座っていても理解しやすかった。 |
31 | 遺伝子組み換え食品を正しく見る目を養うきっかけになっている。 |
32 | ジュラシックパークがおもしろかった! |
33 | 1回完結であること。 |
34 | 説明は結構わかりやすかった。 |
35 | 今学期にやろうとしているテーマが明確でわかりやすかった。 |
4 改善するべき点があれば記入してください。(各50文字以内)(自由記述形式)
連番 | 回 答 |
---|---|
1 | 授業の最初のほうはいつもうるさい。それをもっと厳しく制限すべき。 |
2 | 資料を配ってくれたほうが嬉しい。 |
3 | 授業中に後ろのほうが騒がしかった。 |
4 | 特に無い。 |
5 | 一学期よりは見やすくなったものの、まだスクリーンの文字や図が見にくいことがあった。 |
6 | 一学期と違い,全体を通してのメッセージ性というものが弱かったきがする。無理やり内容をふくらませた講義になっていたという印象もある。 |
7 | 授業の予定表(どの日にどのような講義をするのか)がほしい。 |
8 | 先生方たちみんな似たようなこと話してる |
9 | いつも林学類長が質問に答えてしまって、他の講師の方の意見が薄れてしまう。 |
10 | 眠くなるので部屋を暗くしないでほしい…単にこちらの集中力の欠如かもしれないが |
11 | 時間が足りなくて最後が駆け足になることがあり残念 |
12 | 特にありません。 |
13 | 座席数を増やす。 |
14 | 授業中眠気がした。 |
15 | もう少し授業の仕方を工夫してほしい。眠くなるのもしかたない。 |
16 | POWER POINTの時はスライドをプリントアウトして配って欲しい。スライドが見えないときに困る。 |
17 | 生物学類の人の質問の意味がわからない。ここで質問しなくても・・・と思うときがある。 |
18 | 同じ内容を何回も繰り返すのは、やめて欲しい |
19 | 暗くて眠くなる。 |
20 | ずっと同じような授業が続いたので1学期より面白みに欠けた |
21 | 教室の空気が悪すぎます。 |
22 | 出席票を核時間が短い。 |
5 所属学類・専門学群はどこですか?(多肢択一形式)
回答番号 | 回 答 | 人数 |
---|---|---|
1 | 生物学類 | 15 |
2 | その他の学類・専門学群 | 42 |