1 この授業科目に対するあなた自身の取り組み(多肢択一形式)
回答番号 | 回 答 | 人数 |
---|---|---|
1 | 良い | 10 |
2 | 普通 | 5 |
3 | 良くない | 0 |
2 この授業科目に対するあなた自身の満足度(多肢択一形式)
回答番号 | 回 答 | 人数 |
---|---|---|
1 | 良い | 10 |
2 | 普通 | 5 |
3 | 良くない | 0 |
3 良かった点があれば記入してください。(各50文字以内)(自由記述形式)
連番 | 回 答 |
---|---|
1 | 興味深い内容が多い |
2 | 質問しやすい環境である |
3 | 全部 |
4 | 先生が毎回変わるので飽きなかった |
5 | 内容も初心者向けで、生物の授業が何もわからない私でも興味を持って受けることができた。 |
6 | 進行も要領がよかった。 |
7 | とにかくおもしろかった。2年になってもまた取りたい。 |
8 | プリントもよかった。 |
9 | 初めは専門性が低いのではないかと心配したが、生態学に興味のある人にとってはとてもいい授業だったと思う。 |
10 | いろいろな先生の話が聞けて面白かったです。 |
11 | 各講師が、様々な分野について講義をしてくださり、誰しもが必ずなにかに興味を持てたんじゃないかと思います。 |
12 | それぞれの先生の専門分野について生態に関する特徴ある説明が聞けて面白かった。 |
13 | 興味がある分野なので、意義深い講義内容だった。 |
14 | さまざまな研究分野の教官に自由に自分の研究分野について語らせる点。 |
15 | どの先生のお話もわかりやすく興味深いものばかりだった。授業に対する質問の答えも丁寧で感動した。 |
16 | 興味深い話をする先生もいた |
17 | さまざまな専門分野の話を聞くことができた |
18 | 知らないことを知れてよかった。 |
4 改善するべき点があれば記入してください。(各50文字以内)(自由記述形式)
連番 | 回 答 |
---|---|
1 | スライドをプリントしてほしい |
2 | たまにおもしろくない先生の講義もあった。(火山の話やコケの話など) |
3 | 一時間だけじゃさわりしかできないので、一人あたり最低二時間程度あると、もっと身についたかなと思います。 |
4 | 重要なところは強調して欲しい。そうするとテスト勉強がしやすくなる。 |
5 | 他学類の生徒に薦める授業のわりには、専門的過ぎる。 |
5 所属学類・専門学群はどこですか?(多肢択一形式)
回答番号 | 回 答 | 人数 |
---|---|---|
1 | 生物学類 | 8 |
2 | その他の学類・専門学群 | 7 |
いただいたアンケートの回答は概ね好評のようで世話人としてもうれしく思いました。 しかし、改善すべき点もいくつかいただいております。 ご指摘いただいたように液晶プロジェクタを用いた授業について配付資料がない場合もありましたので、できる限り配布していただくように担当教官に周知いたします。 各教官の授業を2時間にして欲しいという希望については、授業内容の多様性を考えると現時点ではこれがベストのシラバスではないかと思っています。 他学類の学生にとって専門的すぎるとの指摘がありましたが、これについてはできるだけ平易な授業を各教官にお願いしてあります。 しかし、あまりにも平易な授業であると逆に物足りなさを感じてしまう場合も予想され、どのレベルで授業をするかは難しいものがあります。 実際、授業内容が初心者向けでがわかりやすかったという回答もいただいております。 万一、理解が難しかったり、疑問な点があれば質問をすることで理解を深めていただければと思います。