平成16年度2学期 生物学類授業評価

「進化遺伝学実験」


1 この授業科目に対するあなた自身の取り組み(多肢択一形式)

回答番号 回 答 人数
1 良い 6
2 普通 1
3 良くない 0

2 この授業科目に対するあなた自身の満足度(多肢択一形式)

回答番号 回 答 人数
1 良い 5
2 普通 2
3 良くない 0

3 良かった点があれば記入してください。(各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
1 久々に学類科目でやり遂げた感を感じた!
2 教官2人に好感が持てる
3 実験に関係ないことでも、疑問質問に丁寧に答えてくれた。
4 実際に生き物を扱って行う実験だったので、いい経験になったと思う。
5 ハエがかわいく思えるようになった。
6 ショウジョウバエについていろいろ詳しくなった。
7 実際に交配実験をできて、遺伝に対する理解が深まった。
8 教科書で見た変異体を目の当たりにしたり、カラフルでオシャレな変異体を見ることができた。[Cy e]がええと思う。
9 研究者の日常を疑似体験。ハエが愛おしく感じたり、疎ましく感じたり。
10 講義で得る知識だけでなく、くいう所で得る技術は、将来有用か否かに拘わらず重要だと思う。

4 改善するべき点があれば記入してください。(各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
1 内容には満足しているが、できればもう1単位くらいほしい、実験にかけた時間は実験2つ分以上かも
2 課題のことなどを先に言ってくれたら、もっと目的意識が高まったと思う。
3 何をやっているのかわからないことがあった。
4 ほぼ毎日来て1.5単位は酷い。3とは言わないがせめて2単位ください。


担当教員のコメント

皆さんのコメントにもありましたように、この実験実習は時間外活動が多く、大変であったと思います。 最後まで脱落者もなく、よくついてきてくれました。 本当にご苦労様でした。

ハエを数えるなどの途中の操作はちょっと単調で、目的意識を強く持っていないと辛かったかもしれません。 この点は最初にもっと説明しておくとよかったと思います。 しかし、データが集計されて、結果が明らかになる瞬間の感動は忘れないようにしてください。 単位を取得するという目的以上のものを体験してもらえたならば、有難いです。