平成16年度1学期 生物学類授業評価

「動物系統分類学I」


1.この授業科目に対するあなた自身の取り組み(多肢択一形式)

回答番号 回 答 人数
1 良い 5
2 普通 7
3 良くない 4

2.この授業科目に対するあなた自身の満足度(多肢択一形式)

回答番号 回 答 人数
1 良い 6
2 普通 10
3 良くない 0

3.良かった点があれば記入してください。(各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
1 内容が多い分速くて大変ですが、とても興味深いです。
2 化石など、実際に現物を見せていただけたこと。
3 プリントを見れば重要な点が分かること。
4 次回の内容をしっかりと予告すること。
5 資料が多く後で見たときにわかりやすい
6 毎回化石などを見せてもらえるのがよかった
7 豊富な化石資料
8 パワーポイントの有効活用
9 詳細な配布テキスト
10 系統分類学の手法は興味深かった
11 幅広くすべてをやるのではなく、ポイントを絞った授業
12 プリントが要領を得ていた。
13 実際に化石に触れることができて楽しかった。
14 プリントがあって、聞き逃しても自分で勉強することが楽にできた。
15 プリントに絵が多く、動物門の理解が進んだ点。
16 先生のコレクション(化石)が回ってきた点。
17 授業日の一週前にプリントが配られた点。
18 授業前に黒板に板書がしてあった点。
19 化石などの資料が良い
20 先生の研究のお話がたくさん聞けてよかったです。
21 沢山の化石が見れてとても楽しかった
22 プリントと講義がセットになっていてとてもわかりやすかった

4.改善するべき点があれば記入してください。(各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
1 大急ぎでやらなければ間に合わないという点。
2 はじめの授業のときに話がありましたが、やっぱり速いと思います。
3 テキストがあるので授業に出なくても単位がとれる(学生としては楽ですが)。
4 ノートを取るという作業がない分、緊張感に欠ける。
5 プリントが見づらい
6 最初の系統分類の手法がわかりづらかった。具体例を交えてほしい。
7 説明が速すぎてよくわからなかった。
8 よくわからないまま終わってしまった
9 たまに黒板を使って説明したが、板書がわかりにくかった。
10 多少授業スピードが早かった点。
11 範囲が広すぎる
12 プリントの量が多すぎる
13 あの資料をなぞるだけで終わってしまうのは残念です。仕方のないことではありますが、どうにかならないですか?
14 授業が早すぎるというよりは、授業範囲が広すぎるのでは…


担当教員のコメント