1.この授業科目に対するあなた自身の取り組み(多肢択一形式)
回答番号 | 回 答 | 人数 |
---|---|---|
1 | 良い | 4 |
2 | 普通 | 8 |
3 | 良くない | 2 |
2.この授業科目に対するあなた自身の満足度(多肢択一形式)
回答番号 | 回 答 | 人数 |
---|---|---|
1 | 良い | 2 |
2 | 普通 | 9 |
3 | 良くない | 3 |
3.良かった点があれば記入してください。(各50文字以内)(自由記述形式)
連番 | 回 答 |
---|---|
1 | 板書がきれい。 |
2 | 資料が多いところ |
3 | 板書に秩序があってノートに写し易い |
4 | 世界の植生は良かった |
5 | プリントなどの資料が豊富にあって、後から見直したときに勉強しやすかった。 |
6 | 説明が丁寧でわかりやすい |
7 | 黒板が見やすく、要点がわかりやすい授業でした。 |
4.改善するべき点があれば記入してください。(各50文字以内)(自由記述形式)
連番 | 回 答 |
---|---|
1 | プリントの紙のサイズを揃えてもらえると嬉しいです。 |
2 | 数式の説明がわかりにくい。 |
3 | 先生の声が聞き取りづらい |
4 | ところどころ説明が端折られていて、わからなくなってしまう |
5 | 先生の声がもう少し大きいとよかった。 |
6 | 計算や、式のところが理解できなかった。 |
7 | 板書の英語のスペルがわかり辛かった |
8 | 数式の説明をもう少し詳しくしてほしい |
9 | 黒板の記入がはやく理解する時間があまりなかった。 |
10 | 数式についていけませんでした…補助プリントをもっと出してくださると助かります。 |
アンケートの集計結果の中で、4.改善すべき点、として
1.数式が分かりにくい
2.声が小さくて聞きにくい
といった指摘を受けました。 この講義は2学期もありますので、2学期の最初の時間にアンケート結果をコピーして受講生の意見を聞きました。
1.に関しては単に数式だけでなくその他の講義内容に質問が有れば、講義の最後に何か質問はありませんか、と毎回聞いております。 またオフィスアワーにはほとんど例外なく部屋に待機しております。 また、私のe-mailアドレスも予め教えて、分からない点があれば、自由に質問して欲しい、とも言っております。 しかし、受講生からの反応は一切ありませんでした。
2.に関しては学類長のように大きな声は出せないのですが、教室はいつも前の3列ぐらいは空いており、受講生の多くは教室の後ろに座っております。 ですから聞こえにくい学生は前に座って欲しい、とも言いました。
このような私の苦言に対して、受講生からは何の応答もなく、正直、私自身今後どのように対応したらよいか、迷っております。