平成16年度1学期 生物学類授業評価

「植物生態学I」


1.この授業科目に対するあなた自身の取り組み(多肢択一形式)

回答番号 回 答 人数
1 良い 4
2 普通 8
3 良くない 2

2.この授業科目に対するあなた自身の満足度(多肢択一形式)

回答番号 回 答 人数
1 良い 2
2 普通 9
3 良くない 3

3.良かった点があれば記入してください。(各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
1 板書がきれい。
2 資料が多いところ
3 板書に秩序があってノートに写し易い
4 世界の植生は良かった
5 プリントなどの資料が豊富にあって、後から見直したときに勉強しやすかった。
6 説明が丁寧でわかりやすい
7 黒板が見やすく、要点がわかりやすい授業でした。

4.改善するべき点があれば記入してください。(各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
1 プリントの紙のサイズを揃えてもらえると嬉しいです。
2 数式の説明がわかりにくい。
3 先生の声が聞き取りづらい
4 ところどころ説明が端折られていて、わからなくなってしまう
5 先生の声がもう少し大きいとよかった。
6 計算や、式のところが理解できなかった。
7 板書の英語のスペルがわかり辛かった
8 数式の説明をもう少し詳しくしてほしい
9 黒板の記入がはやく理解する時間があまりなかった。
10 数式についていけませんでした…補助プリントをもっと出してくださると助かります。


担当教員のコメント

アンケートの集計結果の中で、4.改善すべき点、として

 1.数式が分かりにくい

 2.声が小さくて聞きにくい

といった指摘を受けました。 この講義は2学期もありますので、2学期の最初の時間にアンケート結果をコピーして受講生の意見を聞きました。

1.に関しては単に数式だけでなくその他の講義内容に質問が有れば、講義の最後に何か質問はありませんか、と毎回聞いております。 またオフィスアワーにはほとんど例外なく部屋に待機しております。 また、私のe-mailアドレスも予め教えて、分からない点があれば、自由に質問して欲しい、とも言っております。 しかし、受講生からの反応は一切ありませんでした。

2.に関しては学類長のように大きな声は出せないのですが、教室はいつも前の3列ぐらいは空いており、受講生の多くは教室の後ろに座っております。 ですから聞こえにくい学生は前に座って欲しい、とも言いました。

このような私の苦言に対して、受講生からは何の応答もなく、正直、私自身今後どのように対応したらよいか、迷っております。