1.この授業科目に対するあなた自身の取り組み(多肢択一形式)
回答番号 | 回 答 | 人数 |
---|---|---|
1 | 良い | 3 |
2 | 普通 | 7 |
3 | 良くない | 0 |
2.この授業科目に対するあなた自身の満足度(多肢択一形式)
回答番号 | 回 答 | 人数 |
---|---|---|
1 | 良い | 7 |
2 | 普通 | 3 |
3 | 良くない | 0 |
3.良かった点があれば記入してください。(各50文字以内)(自由記述形式)
連番 | 回 答 |
---|---|
1 | レポートが勉強する機会になってよかったと思う。 |
2 | Natureなどの読みものがあって、普段自分からはなかなかやらない勉強ができた。 |
3 | 研究者の生の姿がうかがえる先生の雑談がよかった。 |
4 | 他分野(光合成)にも興味がもてた。 |
5 | 一つ一つの代謝について、どのように捕らえれば身近に感じられるかという提案がある点。 |
6 | 雑談がおもしろかった |
7 | 話が多くて楽しかった。 |
8 | レポートの課題がとても勉強になった。 |
9 | 授業内容も興味深かったけど、先生の雑談がとても面白かったです。それ聞くために出席してた面も少なからずあります・・・2学期も楽しい話を聞かせてください☆ |
10 | 光合成はやはり複雑で、きちんと勉強しなくてはと思いましたが、研究者の裏話を交えての授業はよかったと思います。 |
4.改善するべき点があれば記入してください。(各50文字以内)(自由記述形式)
連番 | 回 答 |
---|---|
1 | 配布物の図一つ一つに番号をつけると分かりやすいと思う。 |
2 | 話の切り替えをしっかりしてほしい。どこまでが、参考のような話で、どこからが授業のないようなのか。急に戻ったりどこかにいってしまったりして困った。 |
3 | 出席は授業中に回してください。 |
4 | 授業時間は守ってほしい。話をするのはいいが、そのせいで授業が長引くのはやめてほしい |
5 | 休講が多かったかな? |
レポート課題の評判が高かった事については、こちらの意図をきちんと理解して、学生の方の取り組みも大変真面目であったことを意味していると思いますので、大変嬉しく思っております。 大変きついレポートであると思っていますので、みなさんのポジティブな反応には非常に勇気づけられます。 授業中の話をみなさんが楽しんで聞いて下さっているようで、嬉しい限りです。 「科学史といえども特別では無く、歴史はウラが面白い」と言う訳です。 「配布物に番号をつけた方が良い」とのコメントは、もっともだと思いますので、そうするように努力します。 「休講が多かった」ことに関しては、月1回の大学院の専攻長としての会議と重なることが多く、3回の途中退席がありました。 申し訳なく思っています。 その分、レポート課題や文書による解説で凌がせていただきましたが、授業内容的には穴が空かないようには工夫したつもりです。