平成16年度1学期 生物学類授業評価

「基礎生物学実験I」


1.この授業科目に対するあなた自身の取り組み(多肢択一形式)

回答番号 回 答 人数
1 良い 31
2 普通 12
3 良くない 1

2.この授業科目に対するあなた自身の満足度(多肢択一形式)

回答番号 回 答 人数
1 良い 32
2 普通 11
3 良くない 1

3.良かった点があれば記入してください。(各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
1 個人で行う実験が多かった。
2 毎回丁寧に実験を解説してくれるところ。
3 色々と苦しい事もありましたがレポートを書くスキルが少しずつ身についてきた気がします
4 思っていた以上のことができたのでよかった。
5 基本的なことがたくさんやれた
6 高校の教科書に載っているような実験もできて、生物学の実験の導入としては良かったと思う。
7 基本的な実験に取り組めて楽しかった。
8 実験はレポートを仕上げるのが大変だったけど、とても有意義な経験ができたと思う。顕微鏡を使って、
9 だと分かった。まさに、study naure, not books が分かった気がした。
10 実際に生物の動きを観察したり、植物の生長、反応の調節などを自分の目で確認することが大切
11 一般的な実験だがとても楽しかった
12 徳永レポを通して友達が増えた。
13 基礎的な実験であっても考察してみるといろいろな考え方が出てきて楽しかった。
14 実際の研究でどういうようなやり方で、また得られた結果に対する考察をどう進めていくかが少しでも実感できてよかった。
15 今までの教科書の生物の知識が、本物の生物の知識に、実験を通して変えることができた。
16 基本的な実験器具の使い方が分かった。実験によってだが、先生とTAが熱心に指導してくれたので勉強になった。
17 初めてみる生物もあったので面白かった。
18 なまの生物に触れ合えた。いままで教科書でしか理解していない現象にふれることができた。
19 内容が基礎的で実験に慣れていくのにちょうど良い。
20 顕微鏡の性能に感動した。
21 高校でやり損ねた実験をしたり、図録でしか見たことのない生き物が見られたりして良かった。
22 身近なものを観察することができ、実験の面白さを知ることができた。
23 受験などで知識として叩き込んだだけのことを、実際に体験できた。
24 基礎的実験をしっかりできてよかった。
25 レポート提出がかなり自分の力になったと思う。
26 色々な実験器具が使えたり、今まで高校ではやったことのないような実験ばかりで楽しかった。
27 先生の説明が十分だった
28 いろいろな事ができて面白い授業だった。
29 高校の教科書に出てきた実験を自分たちで実際に確かめられて良かったです。
30 中には変わった実験もあって楽しかったと思います。
31 生物学の基礎となるべきことを学べ大変よかった。
32 高校であまり実験をしなかったので、いろいろなことが出来て面白い。
33 身近な生物に触れることができた。
34 実験の内容がバラエティーに富んでいた。
35 割と好きな時間まで実験できたので自分の満足できるまでやれてよかった。
36 顕微鏡の使い方がわかった。
37 生物の観察は面白い。
38 高校ではほとんど実験がなかったのですべてが新鮮だった。特定の分野に偏るのではなく、さまざまな分
39 野の実験ができたことが良かったと思う。また全ての人が個人個人で実験ができる事が多かったこともよ
40 かった点だと思う。
41 TAの人がとても親切に操作方法を教えてくれた。
42 実験の考察を発表・討論するという形式が目新しくてよかった。

4.改善するべき点があれば記入してください。(各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
1 多くの人が時間内に終えることができない実験があった。
2 先生によって実験の意味をしっかり説明していないひとがいたようなきがする
3 席と班が決まっているので、後ろのほうの席の人は毎回先生の説明がほとんど聞こえない。
4 3時間では難しいような実験があったりする。
5 特にありません。
6 もう少し時間がほしい
7 屋外に出て自分で標本を採集することなどができたらもっとよかったと思う。
8 実験を最初からやれなければ、与えられた題材で実験する高校とあまり変わらないと思う。
9 とくにない。
10 早くレポートを返して欲しい。できれば〆切の次週に。
11 池から微生物を採取するのも自分でやってみたかった。
12 次の実験の参考のために実験のレポートをできるだけ早く返却して欲しいです。
13 先生の説明が長すぎると感じることがあった
14 説明の時間が長く、満足行くまで実験をできなかったのが残念だった。
15 特にありません。
16 最初の、実験の手順の説明がいまいちわかりにくい先生もいた。
17 先生の声がとても小さく、一番後ろの席からでは聞こえない、ということがしばしばあった。


担当教員のコメント

 教科書に出ている実験だからといって、実際にやってみるとその通りになるとは限りません。 君たちが出したそのデータこそが真実なのです。 そこから何をくみ取るかは皆さん次第です。