1.この授業科目に対するあなた自身の取り組み(多肢択一形式)
回答番号 | 回 答 | 人数 |
---|---|---|
1 | 良い | 8 |
2 | 普通 | 14 |
3 | 良くない | 1 |
2.この授業科目に対するあなた自身の満足度(多肢択一形式)
回答番号 | 回 答 | 人数 |
---|---|---|
1 | 良い | 8 |
2 | 普通 | 15 |
3 | 良くない | 0 |
3.良かった点があれば記入してください。(各50文字以内)(自由記述形式)
連番 | 回 答 |
---|---|
1 | わかりやすい |
2 | プリントがとても見やすい。 |
3 | 面白かったです。 |
4 | 毎週のプリントとまとめが良かった。 |
5 | 興味の持てる内容だった。 |
6 | 毎回の資料があとで復習するのに役立つ |
7 | 最後にまとめがあるのがよい。プリントがわかりやすい。 |
8 | 毎回まとめが示されるので、復習が容易であった。 |
9 | 今日やる分だけをきちっとこなし、余計なことには触れない姿勢が良い |
10 | 話が面白い |
11 | 毎回授業後にまとめがある |
12 | 授業の最後にまとめをしてくれた点。 |
13 | プリント(パワーポイント)が比較的見やすかった点。 |
14 | 毎回授業の内容をプリントとして配ってくれてわかりやすかったです。 |
15 | 最後に「まとめ」をかいてくれてよかったです。 |
16 | プリントがみやすかった |
17 | 先生の話は面白く、分かりやすかった。 |
18 | プリントがちゃんと授業に沿って作られており理解しやすかった。 |
4.改善するべき点があれば記入してください。(各50文字以内)(自由記述形式)
連番 | 回 答 |
---|---|
1 | まとめを書き写している時に話されてもあまり聞き取れません。 |
2 | 毎回、講義の終了時間がはやく、もう少し時間を使って話をしてほしかった。 |
3 | スライドにもう少し細かいコメントが欲しい |
4 | スクリーンのせいで板書しても見えなかった。 |
今年度は学生をわかった気持ちにさせることを最大の目標にしました。 最大の改善点は授業の最後にまとめのスライドを出して写させたことです。 パワーポイントを使った講義も昨年度から改善し,使用画面を見やすいプリントにして配りました。 ただし,最後のまとめは配りません。 画面を写させました。 手を動かすという行為が重要と考えるからです。 また,これにより,学生が復習するときに要点がわかりやすくなったと思います。 要改善点はスクリーンと画面を両方同時に使用できないことです。 スクリーンが簡易型でいちいち動かさないと黒板が見えません。 移動型の簡易黒板を用意していただけたら,両方見られてよいのではないかと思います。 最後に,アンケート結果を見て,学生の評価は適切で,よいところ悪いところをよく見ていると感じました。