1.この授業科目に対するあなた自身の取り組み(多肢択一形式)
回答番号 | 回 答 | 人数 |
---|---|---|
1 | 良い | 26 |
2 | 普通 | 16 |
3 | 良くない | 1 |
2.この授業科目に対するあなた自身の満足度(多肢択一形式)
回答番号 | 回 答 | 人数 |
---|---|---|
1 | 良い | 24 |
2 | 普通 | 15 |
3 | 良くない | 4 |
3.良かった点があれば記入してください。(各50文字以内)(自由記述形式)
連番 | 回 答 |
---|---|
1 | 後半の方はプリントがよくまとまっていてわかりやすかった。 |
2 | もう少し深く遺伝学を勉強しようと思ったが、そのための下地やヒントが随所に見られた点 |
3 | 新しいことがたくさん聞けたり、先生独自の解釈が聞けたりしてよかった |
4 | 遺伝子の本体であるDNAや、RNAの構造や働きなどを、スライドやプリントを使って分かりやすく学べた。 |
5 | スライドがわかりやすかった。 |
6 | DNAの構造や、転写・翻訳の詳しい部分まで学べることができました。とくに興味深かったことは |
7 | DNAの修復についてです。漆原先生の授業は毎回プリントがあって、講義の流れが良く分かり |
8 | とてもわかりやすかったです。 |
9 | 分かりやすい所とわかりにくい所があった |
10 | 漆原先生は分かりやすい |
11 | 漆原先生の授業はプリントの字もでかく、講義もわかりやすかったと思う。 |
12 | 漆原先生は個人的には今学期で2番めに高い評価をあげたい。 |
13 | 小熊先生はメンデルの素晴らしさと科学の望ましい取り組み方を教えてくれた。 |
14 | 遺伝学の基礎はほとんどわかりやすく学ぶことができた。また、発見がどのようになされたかも学ぶことができた。 |
15 | 後半の先生は、パワーポイントもプリントもよくまとまっていて分かり易かった。 |
16 | 配布されるプリントのクォリティーが高かった。 |
17 | 後半の授業のプリントはないと困ったのであって良かった。 |
18 | 後半の授業のプリントがよかった。 |
19 | スライドを使った授業がわかりやすくて良かった。 |
20 | 授業を面白く進めてくれた。 |
21 | スライドが見易かった。 |
22 | 小テストが面白かった。 |
23 | 授業内容の選択がよかった。 |
24 | 漆原先生の授業は大変興味深かった。 |
25 | 熱心に話してくれて良かったです。 |
26 | 後半の先生の授業の形式は面白かった(小テストなど)。 |
27 | 小テストで自分の理解の到達度をはかれるのは良いと思った。 |
28 | 漆原先生の授業はすごくわかりやすかった。 |
29 | 漆原先生のプリントは見やすかったです。あと、小テストがあったので集中して授業に取り組めました。 |
30 | 小熊先生の授業は普通だったと思う。(授業の進め方、わかりやすさ等) |
31 | 漆原先生の授業は分かりやすくその分野に興味が湧いた。 |
32 | 自分は正直なところスライドを利用した授業は苦手であるが、この授業はスライドが授業内容のポイント |
33 | をしっかりと押さえておりとてもわかりやすかった。前半の授業も板書を利用することでわかりやすかった。 |
34 | OPCを使った授業形態が非常によかった。 |
4.改善するべき点があれば記入してください。(各50文字以内)(自由記述形式)
連番 | 回 答 |
---|---|
1 | もっと様々な遺伝学の分野を紹介してほしかったです。 |
2 | 特になし |
3 | 後半の授業では、配られるプリントになるべく全てのスライドを印刷してほしい。 |
4 | 時々先生のおっしゃることが間違っていた。 |
5 | 説明がよくわからない個所がけっこうあった。 |
6 | 小熊先生の授業でメンデル遺伝学について教えていただきましたが、現在の生物学において |
7 | メンデルの発見がどれほど重要な発見だったかということをもっと詳しく学びたかったです。 |
8 | もっと時間をかけて丁寧にしてほしいところがあった(不等乗換えなど |
9 | 小熊先生の授業は授業の流れが整理されていなかったと思う。 |
10 | 前半は目的が分からなかった。後半はプリントは配っていたが、全部載っていなくて困った。 |
11 | 後半の授業で映した物はすべてプリントにして欲しい。webページは見なかった。前半は目的があまり明確でなかったと思う。 |
12 | 前半何がしたかったか分かりません。 |
13 | 漆原先生のボケは故意だとしか思えない。power pointの訂正が多い。 |
14 | 特に後半が難しかった。 |
15 | 授業の中で、重要な点をもっと強調して言ってほしい。 |
16 | 試験問題が、勉強しても解くことが難しいもので、自分の勉強成果を発揮しづらいものだったと感じます。(言い訳かもしれません……) |
17 | 質問がなんとなくしづらい雰囲気でした。 |
18 | 大熊先生については、もっとご自身の専門や、最近の研究についての話が聞きたかった。 |
19 | プリントに間違いがあって混乱しました。できればもっと丁寧に作って欲しかったです。 |
20 | スライドが早すぎて見逃してしまうことがたまにあったので、全部のスライドをプリントにしていただけると良かったです。 |
21 | プリントを多用しすぎていたような気がする。 |
22 | 漆原先生はたまに生徒が知らないことを知っているだろうと思って授業を進めていることがあるのでよく説明がわからないことがありました。 |
23 | 漆原先生のセンス鎖とアンチセンス鎖の説明がストライヤーの説明と逆になっていましたがどっちが正しいのですか? |
24 | 小熊先生の授業はあまりメリハリがなかったように感じました。 |
25 | スライドの授業の欠点と自分は考えているが、どうしても口で説明することが多くなってしまい、聞きのが |
26 | したりしてしまうことがある点だと思う。聞くだけでは覚えられないということもあるので授業のスピードには |
27 | 気をつけてほしい。 |
28 | 説明が足りないところが多々あった。新しいことを教えるときはもっと説明を丁寧にしてほしかった。 |
29 | 授業後の小テストがいまいちわかりにくい。もっと、答えてほしい内容を明確にしてほしかった。 |