1. この授業科目に対するあなた自身の取り組み(多肢択一形式)
回答番号 | 回 答 | 人数 |
---|---|---|
1 | 良い | 7 |
2 | 普通 | 1 |
3 | 良くない | 0 |
2. この授業科目に対するあなた自身の満足度(多肢択一形式)
回答番号 | 回 答 | 人数 |
---|---|---|
1 | 良い | 8 |
2 | 普通 | 0 |
3 | 良くない | 0 |
3. 良かった点があれば記入してください。(各50文字以内)(自由記述形式)
連番 | 回 答 |
---|---|
1 | 内容が自分の好きな分野なので楽しく受けられました。 |
2 | とてもわかり易かった |
3 | 内容が幅広かった |
4 | 授業がおもしろかった。 |
5 | パワーポイントの使い方がうまい。(アニメーションや音楽など...) |
6 | 毎回の話がとても面白かったです。 |
7 | 先生のお話。スピードに慣れるまでは大変でしたが有意義なお話が聞けました。 |
4. 改善するべき点があれば記入してください。(各50文字以内)(自由記述形式)
連番 | 回 答 |
---|---|
1 | 教室が暗いということ(1限で、しかも2限は体育なので、体内時計影響する気がした) |
2 | スライドのBGM(先生の声が聞こえづらい時があったので) |
3 | 時間の取り方。すっとばして早口で終わったところから宿題が出たり小テストに出たり...大事なところ・書写が多いところに時間を! |
4 | 時間を超えたり、説明自体を飛ばされたことがあったので、もう少し内容を絞ってもいいと思います。 |
5 | 後半で時間がなくなって急にスピードアップすること。 |
6 | 授業中に間に合わない分を無理に終わらそうとしないでいただきたい。次の授業に間に合わなくなるので。 |
前年度30名ほどだった受講生数が今年度は約60名と倍になってしまい、いくつかの問題点が生じました。 小テストの回収に時間がかかり、実質の授業時間が短くなったときもあります。 風邪を引いて声を出しにくいときが1回あり、後ろの席まで声が届かなかったかもしれません。 お詫び申し上げます。 今回も、授業の最初に「盛りだくさんの内容なので早口になる。わからねば、いつでも質問をして、授業を止めてかまわない」と説明しました。 それにもかかわらず「速すぎる」という感想を書かれたのは、2年生以上になっても、まだ、教官に対して直接意思表示をしづらい学生がいたのでしょうか。 実は、前年度の意見を参考にして内容を少々減らしています。 また、ノートをとる時間を時々設けたため、授業の後半に時間不足となったこともありました。 次年度の課題と受けとめています。 なお、最後の試験の時に、解答用紙の裏にたくさん感想を書いてもらいました。 参考になる意見も多く、次回に生かすつもりです。 この場を借りてお礼申し上げます。