つくば生物ジャーナル Tsukuba Journal of Biology (2005) 4: TJB200503FM1.

特集:平成16年度3学期生物学類授業評価結果公開

平成16年度生物学類授業評価アンケート実施概要と回答率

生物学類

平成16年度生物学類授業評価アンケート実施概要

目的:
@教員の授業改善(ファカルティー・ディベロップメント)
A学生の授業参加意識の向上

実施システム:
TWINSの授業評価アンケート機能(平成16年度からの新機能)を利用

対象学生:
生物学類生を中心とした各授業のすべての履修者

対象科目:
生物学類関連教員が主に生物学類生向けに開講したすべての授業科目
(卒業研究などの少人数個別指導の授業(4科目)は除く)

回答期間と対象科目数:
平成16年度1学期 平成16年6月21日〜7月25日、61(73)科目対象
(夏休み中の実習・集中講義は9月20日まで)
平成16年度2学期 平成16年10月2日〜12月16日、51(63)科目対象
平成16年度3学期 平成17年1月12日〜3月23日、34(44)科目対象
(春休み中の実習・集中講義は4月23日まで)

公開方法:
 ・TWINSで回答期間終了の翌日から、履修学生、担当教員は閲覧可
 ・各学期ごとに、担当教員のコメントを追加してつくば生物ジャーナルで即時公開

協力:
筑波大学TWINS運用委員会

平成16年度3学期生物学類授業評価アンケート回答率(2005.4.23まで)

授業科目名 科目番号 回答数 履修者数 回答率
植物系統分類学U G11 0121 4 26 15%
動物系統分類学U G11 0321 4 36 11%
植物生態学U G11 0521 2 31 6%
動物生態学U G11 0721 8 73 11%
代謝生理化学U G11 1021 3 39 8%
細胞学U G11 1201 9 94 10%
発生学U G11 1401 6 66 9%
植物生理学U G11 1601 5 67 7%
動物生理学U G11 1801 6 53 11%
分子遺伝学U G11 2001 5 40 13%
微生物学実験 G11 2403 2 18 11%
動物生理学臨海実習 G11 4513 2 15 13%
生物学臨海実習 G20 4103 5 27 19%
遺伝情報学U G21 0121 4 54 7%
遺伝情報学実験 G21 0203 0 6 0%
生体機能分子学U G21 0321 4 47 9%
細胞システム学U G21 0521 4 58 7%
生物物理学U G21 1121 5 32 16%
生物物理学実験 G21 1203 1 6 17%
人間生物学U・同実習 G22 0105 0 16 0%
人間生物学T G22 0111 0 17 0%
化学生態学 G23 0801 3 35 9%
基礎生物学実験V G30 0233 17 90 19%
クラスセミナー G30 0312 2 21 10%
クラスセミナー G30 0322 6 21 29%
クラスセミナー G30 0332 4 22 18%
クラスセミナー G30 0342 5 21 24%
専門語学(英語)I G30 0412 2 23 9%
専門語学(英語)I G30 0422 3 23 13%
専門語学(英語)I G30 0432 3 23 13%
専門語学(英語)I G30 0442 2 23 9%
中級第1外国語 G30 0512 1 19 5%
中級第1外国語 G30 0522 2 18 11%
中級第1外国語 G30 0532 1 15 7%
中級第1外国語 G30 0542 0 15 0%
中級第1外国語 G30 0552 1 15 7%
専門語学(生物英語) G30 0582 0 8 0%
有機化学 G30 1201 21 83 25%
生物統計学 G30 1401 6 53 11%
生物学特講XV
(遺伝子多様性解析法)
G30 3101 3 13 23%
総合科目A 遺伝子がつくる文明 1107 011 30 410 7%
総合科目A 生物に学ぶ
―多様な生き物の生存戦略―
1107 021 14 107 13%
総合科目A 生物・人間・環境
―そのつながり―2
1107 051 6 62 10%
総合演習 9804 062 2 18 11%
(34(44)科目)                   平均 11%

Contributed by Fumiaki Maruo, Received May 19, 2005.

©2005 筑波大学生物学類