つくば生物ジャーナル Tsukuba Journal of Biology (2005) 4: TJB200508MKanno.
特集:大学説明会
大学説明会に参加して環野 真理子(筑波大学 生物学類)
私が生物学類の大学説明会にTAとして参加するのは2回目になります。今年は2日間開催され、総合研究棟A棟をフル活用して新しい試みもいくつか行われました。去年と比較しても内容も更に充実し、高校生にも楽しんでもらえたかと思います。その中で私が午後から担当した研究発表についての内容と気づき、反省会で学生側から出た意見などを中心にお話したいと思います。 研究発表公開講義室で行われた研究発表は1日目は6名(下田は1枠で2名)、2日目は5名の先生方が30分ずつお話されました。公開講義室の入り口がわかりづらかったこと、時間が大幅にずれて終了時刻が16時を過ぎてしまったこともあって初めの頃は席のほとんどが埋まっていましたが、終了するころまでにだんだんと減ってしまいました。休憩所代わりに寄ってくださいと宣伝しておりましたが講演の途中からは入りづらかった人もいたかと思います。2日目は1日目の反省を踏まえて入り口に張り紙をして入り口の場所、時間のずれと現在の演目について外からわかりやすくしました。また、TAがこまめにアナウンスをして外で所在無げな高校生達を入れるようにしました。結果、1日目よりはコンスタントに人の入りは良かったものの、やはり最後には時間が遅くなり、1日目と変わらない人数でした。2日間経験してみての印象は、高校生にもそれぞれに興味があるので聴衆の人数に差が出ることはある程度仕方がないにしても、帰りの時間を気にしなくてはいけない遠方からの高校生達が多いため、時間をオーバーして発表を行った事は後の順番の先生方に申し訳なかったと思います。外に出て高校生に発表を聞くように勧めてみても、「時間が…」と言って帰ってしまう人が大半でした。人数を見ていると発表の時間は15時半くらいまでが限界かと思います。また、内容的には非常に興味深くて貴重なお話でも休憩代わりに聞くにはあまりにも高校の生物の内容とかけ離れた演目が多かったため、理解しづらいところもあったと思います。質問があまり出なかったのはそれも一因かと思います。ご自分の研究内容について発表されるにしても、どういう分野なのか高校生レベルでも一目でわかるようなタイトル、内容にしていただけたらと思います。内容やタイトルの中に高校の教科書レベルのキーワードを織り交ぜていくと、高校生でもついていけると思います。また、30分1人の先生のお話を聞くより、もう少し時間を短めに設定したほうが高校生の集中力も続くと思います。中にはこの発表がぜひ聞きたい、と言う子もいて、その子にはその先生の時間まで近くのブースを見学してもらって、時間になったら呼びに行くという対応をしました。TAが2人いるとそのような対応も可能です。 全体の反省誘導 全体説明会 ブース見学 休憩室、相談室 私は高校生の時、大学説明会に行くことができなかったので裏方として参加していつもこんなに一生懸命に先生方に準備していただいて豊富な研究について触れる機会をもつ高校生をうらやましく思います。しかし同時に、やっぱりこの説明会の価値は大学に入ってみないと分からないのではないかとも思います。高校生の時はそれほど大学という存在は未知の世界でした。だから高校生には今は大学の制度や先生方の研究の内容が理解できなくても、「生物学類に入学したら面白そうだ!」という印象を持ってもらえたらよいな、と思います。遠路はるばる筑波にやってきて、最先端の生物学に触れることができた高校生の皆さん、お疲れ様でした。来年の春にまたお会いしましょうね! Communicated by Shinobu Satoh, Received August 2, 2005.
©2005 筑波大学生物学類
|