平成17年度3学期生物学類授業評価「総合演習」
科目番号:9804062
1. この授業科目に対するあなた自身の取り組み(3者択1)(多肢択一形式)
回答番号 | 回 答 | 人数 |
---|---|---|
1 | 良い | 1 |
2 | 普通 | 0 |
3 | 良くない | 0 |
2. この授業科目に対するあなた自身の満足度(3者択1)(多肢択一形式)
回答番号 | 回 答 | 人数 |
---|---|---|
1 | 良い | 1 |
2 | 普通 | 0 |
3 | 良くない | 0 |
3. 良かった点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)
連番 | 回 答 |
---|---|
1 | ・いろいろな人の教材へのアイディアを聞くことができた |
2 | ・教材を作るという教師の醍醐味の1つを実際に味わえた |
4. 改善するべき点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)
連番 | 回 答 |
---|---|
1 | ・教育的な視点での指摘が教官からほしい |
5. 今回の授業内容に関連した質問事項を記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)
連番 | 回 答 |
---|---|
回答データがありません |
平成17年度3学期生物学類授業評価「動物系統分類学II」
科目番号:G110321
1. この授業科目に対するあなた自身の取り組み(3者択1)(多肢択一形式)
回答番号 | 回 答 | 人数 |
---|---|---|
1 | 良い | 3 |
2 | 普通 | 2 |
3 | 良くない | 0 |
2. この授業科目に対するあなた自身の満足度(3者択1)(多肢択一形式)
回答番号 | 回 答 | 人数 |
---|---|---|
1 | 良い | 4 |
2 | 普通 | 1 |
3 | 良くない | 0 |
3. 良かった点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)
連番 | 回 答 |
---|---|
1 | ・わかりやすい説明だった。 |
2 | ・先生の熱意が伝わってきてよかった。 |
3 | ・実際に授業で扱った動物を見せてくれたのが印象的だった。 |
4 | ・分類学の具体的な方法を紹介していて、さまざまな分類法があることが知れてよかった |
5 | ・先生の熱意が伝わってきました。 |
4. 改善するべき点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)
連番 | 回 答 |
---|---|
1 | ・もっとゆっくりしゃべって欲しい。 |
2 | ・キーワードは板書しながら説明して欲しい |
5. 今回の授業内容に関連した質問事項を記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)
連番 | 回 答 |
---|---|
回答データがありません |
平成17年度3学期生物学類授業評価「植物生態学II」
科目番号:G110521
1. この授業科目に対するあなた自身の取り組み(3者択1)(多肢択一形式)
回答番号 | 回 答 | 人数 |
---|---|---|
1 | 良い | 0 |
2 | 普通 | 3 |
3 | 良くない | 0 |
2. この授業科目に対するあなた自身の満足度(3者択1)(多肢択一形式)
回答番号 | 回 答 | 人数 |
---|---|---|
1 | 良い | 1 |
2 | 普通 | 2 |
3 | 良くない | 0 |
3. 良かった点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)
連番 | 回 答 |
---|---|
回答データがありません |
4. 改善するべき点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)
連番 | 回 答 |
---|---|
1 | ・もっと授業しましょ! |
5. 今回の授業内容に関連した質問事項を記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)
連番 | 回 答 |
---|---|
回答データがありません |
平成17年度3学期生物学類授業評価「動物生態学II」
科目番号:G110721
1. この授業科目に対するあなた自身の取り組み(3者択1)(多肢択一形式)
回答番号 | 回 答 | 人数 |
---|---|---|
1 | 良い | 1 |
2 | 普通 | 3 |
3 | 良くない | 1 |
2. この授業科目に対するあなた自身の満足度(3者択1)(多肢択一形式)
回答番号 | 回 答 | 人数 |
---|---|---|
1 | 良い | 4 |
2 | 普通 | 1 |
3 | 良くない | 0 |
3. 良かった点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)
連番 | 回 答 |
---|---|
回答データがありません |
4. 改善するべき点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)
連番 | 回 答 |
---|---|
1 | ・スライドの展開が早すぎる。時間が無くて急いでいるのなら、プリントにするなりして配布すべき。 |
5. 今回の授業内容に関連した質問事項を記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)
連番 | 回 答 |
---|---|
回答データがありません |
1.高校までの基礎知識や他の分野の授業で勉強したはずの知識を、確かめるためのスライドは、 当然早くなります。思い出してもらえるだけでよいからです。なお、大学の授業とは「口を開けていれば 詰め込んでくれる」ものではありません。自ら進んで勉強するモノです。分からなければ、どんどん質問 して授業を中断させてください。スライドの絵などの出典は、適宜示しています。プリントを待つよりも、 ご自身が図書館で調べた方が、もっと良い絵が見つかるかもしれませんし、そういう資料(本)をめくれば、 該当の絵の前後を見ることができて、さらに深く勉強できるでしょう。
平成17年度3学期生物学類授業評価「代謝生理化学II」
科目番号:G111021
1. この授業科目に対するあなた自身の取り組み(3者択1)(多肢択一形式)
回答番号 | 回 答 | 人数 |
---|---|---|
1 | 良い | 0 |
2 | 普通 | 1 |
3 | 良くない | 1 |
2. この授業科目に対するあなた自身の満足度(3者択1)(多肢択一形式)
回答番号 | 回 答 | 人数 |
---|---|---|
1 | 良い | 1 |
2 | 普通 | 1 |
3 | 良くない | 0 |
3. 良かった点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)
連番 | 回 答 |
---|---|
1 | ・ |
4. 改善するべき点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)
連番 | 回 答 |
---|---|
1 | ・初めの先生のプリントのスライドが順番どおり並んでいませんでした。 |
5. 今回の授業内容に関連した質問事項を記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)
連番 | 回 答 |
---|---|
回答データがありません |
平成17年度3学期生物学類授業評価「細胞学II」
科目番号:G111201
1. この授業科目に対するあなた自身の取り組み(3者択1)(多肢択一形式)
回答番号 | 回 答 | 人数 |
---|---|---|
1 | 良い | 4 |
2 | 普通 | 4 |
3 | 良くない | 0 |
2. この授業科目に対するあなた自身の満足度(3者択1)(多肢択一形式)
回答番号 | 回 答 | 人数 |
---|---|---|
1 | 良い | 6 |
2 | 普通 | 2 |
3 | 良くない | 0 |
3. 良かった点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)
連番 | 回 答 |
---|---|
1 | ・非常によく準備されているなぁと、思わせるような理路整然とした授業であった。 |
2 | ・毎回項目がきちんと整理されていてノートが取りやすかったし、分かりやすかったです。 |
3 | ・板書が整理されていて見やすい。 |
4. 改善するべき点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)
連番 | 回 答 |
---|---|
1 | ・もっと板書を大きく、はっきりと書いて欲しい。ぜひ。 |
2 | ・もう少し説明をゆっくりしてください。 |
3 | ・細胞学Tを受講していない人も自分を含め結構いるので、軽くでいいので説明が欲しいです。 |
4 | ・英字がちょいと読みづらいのでもっとはっきりかいてくださいっ! |
5 | ・膜の構造と生物の生活の関連性をもっととりあげて物質の説明だけの無味乾燥さをなくしてほしかった。 |
6 | ・黒板の字が小さくて見えないことが多かった。もっと濃く書いてほしい。 |
5. 今回の授業内容に関連した質問事項を記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)
連番 | 回 答 |
---|---|
回答データがありません |
期末試験の一番最初の問題はstereociliaではなくてkinociliumの間違いです。失礼しました。 「9+2」と書いた人もその他の人も全員正解にします。
平成17年度3学期生物学類授業評価「電子顕微鏡実験」
科目番号:G111313
1. この授業科目に対するあなた自身の取り組み(3者択1)(多肢択一形式)
回答番号 | 回 答 | 人数 |
---|---|---|
1 | 良い | 2 |
2 | 普通 | 1 |
3 | 良くない | 0 |
2. この授業科目に対するあなた自身の満足度(3者択1)(多肢択一形式)
回答番号 | 回 答 | 人数 |
---|---|---|
1 | 良い | 2 |
2 | 普通 | 1 |
3 | 良くない | 0 |
3. 良かった点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)
連番 | 回 答 |
---|---|
1 | ・少人数でとても良いと思う。 |
2 | ・基本的に自由で、生徒の自主性に任せていた。 |
4. 改善するべき点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)
連番 | 回 答 |
---|---|
1 | ・遅れてくる人をどうにかしてほしい。 |
5. 今回の授業内容に関連した質問事項を記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)
連番 | 回 答 |
---|---|
回答データがありません |
平成17年度3学期生物学類授業評価「発生学II」
科目番号:G111401
1. この授業科目に対するあなた自身の取り組み(3者択1)(多肢択一形式)
回答番号 | 回 答 | 人数 |
---|---|---|
1 | 良い | 6 |
2 | 普通 | 1 |
3 | 良くない | 1 |
2. この授業科目に対するあなた自身の満足度(3者択1)(多肢択一形式)
回答番号 | 回 答 | 人数 |
---|---|---|
1 | 良い | 6 |
2 | 普通 | 2 |
3 | 良くない | 0 |
3. 良かった点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)
連番 | 回 答 |
---|---|
1 | ・発生だけでなく遺伝学にも通じた広い範囲で話されていて、ほかのとは違った内容が面白かったです。 |
2 | ・面白い内容を扱っていた |
4. 改善するべき点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)
連番 | 回 答 |
---|---|
1 | ・もっと詳しく説明してもらわないと分かりずらい。 |
2 | ・休講の連絡はもう少し早めにお願いします。 |
3 | ・プリントがかさばるので、A4の両面印刷にしてほしい。 |
4 | ・A3に図を4つだけでなく、もっとのせてもいいと思う。 |
5. 今回の授業内容に関連した質問事項を記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)
連番 | 回 答 |
---|---|
回答データがありません |
平成17年度3学期生物学類授業評価「植物生理学II」
科目番号:G111601
1. この授業科目に対するあなた自身の取り組み(3者択1)(多肢択一形式)
回答番号 | 回 答 | 人数 |
---|---|---|
1 | 良い | 2 |
2 | 普通 | 3 |
3 | 良くない | 1 |
2. この授業科目に対するあなた自身の満足度(3者択1)(多肢択一形式)
回答番号 | 回 答 | 人数 |
---|---|---|
1 | 良い | 3 |
2 | 普通 | 2 |
3 | 良くない | 1 |
3. 良かった点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)
連番 | 回 答 |
---|---|
1 | ・一回一回丁寧な講義だった。 |
2 | ・自家不和合性だけでなく他の分野の話が聞けたのもよかった。 |
3 | ・普通に身近にある植物がじつはすごい仕組みを持っていることが知れてよかった。 |
4 | ・自家不和合性について一貫していたので講義の流れがわかりやすかったです。 |
5 | ・研究の過程を交えて講義していた |
4. 改善するべき点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)
連番 | 回 答 |
---|---|
1 | ・ |
5. 今回の授業内容に関連した質問事項を記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)
連番 | 回 答 |
---|---|
回答データがありません |
平成17年度3学期生物学類授業評価「動物生理学II」
科目番号:G111801
1. この授業科目に対するあなた自身の取り組み(3者択1)(多肢択一形式)
回答番号 | 回 答 | 人数 |
---|---|---|
1 | 良い | 3 |
2 | 普通 | 2 |
3 | 良くない | 1 |
2. この授業科目に対するあなた自身の満足度(3者択1)(多肢択一形式)
回答番号 | 回 答 | 人数 |
---|---|---|
1 | 良い | 3 |
2 | 普通 | 3 |
3 | 良くない | 0 |
3. 良かった点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)
連番 | 回 答 |
---|---|
1 | ・目の話が面白い |
2 | ・ハンドアウトのよさ。 |
4. 改善するべき点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)
連番 | 回 答 |
---|---|
1 | ・板書の量をもうすこし増やしていたただけると復習に役に立つと思います。 |
5. 今回の授業内容に関連した質問事項を記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)
連番 | 回 答 |
---|---|
回答データがありません |
◆ この授業は昨年から始めましたが,10回分には内容が多すぎて,先を急ぐあまり板書がおろそかに なってしまいました。来年度はもう少し内容を厳選し,板書の量を増やします。
平成17年度3学期生物学類授業評価「ゲノム生物学III」
科目番号:G112021
1. この授業科目に対するあなた自身の取り組み(3者択1)(多肢択一形式)
回答番号 | 回 答 | 人数 |
---|---|---|
1 | 良い | 1 |
2 | 普通 | 1 |
3 | 良くない | 0 |
2. この授業科目に対するあなた自身の満足度(3者択1)(多肢択一形式)
回答番号 | 回 答 | 人数 |
---|---|---|
1 | 良い | 1 |
2 | 普通 | 1 |
3 | 良くない | 0 |
3. 良かった点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)
連番 | 回 答 |
---|---|
回答データがありません |
4. 改善するべき点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)
連番 | 回 答 |
---|---|
1 | スライドに図だけでなく大きな字の文章も入れてください。小さくて読みにくいものが多かったです。 |
5. 今回の授業内容に関連した質問事項を記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)
連番 | 回 答 |
---|---|
回答データがありません |
平成17年度3学期生物学類授業評価「微生物学実験」
科目番号:G112403
1. この授業科目に対するあなた自身の取り組み(3者択1)(多肢択一形式)
回答番号 | 回 答 | 人数 |
---|---|---|
1 | 良い | 1 |
2 | 普通 | 2 |
3 | 良くない | 0 |
2. この授業科目に対するあなた自身の満足度(3者択1)(多肢択一形式)
回答番号 | 回 答 | 人数 |
---|---|---|
1 | 良い | 3 |
2 | 普通 | 0 |
3 | 良くない | 0 |
3. 良かった点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)
連番 | 回 答 |
---|---|
1 | ・パソコン(特にエクセル)を教えようという姿勢が良く伝わってきた。 |
4. 改善するべき点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)
連番 | 回 答 |
---|---|
回答データがありません |
5. 今回の授業内容に関連した質問事項を記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)
連番 | 回 答 |
---|---|
回答データがありません |
現在,データ処理は各自工夫してやりなさい,という実験が多いと思います。データ処理がうまく できるようになれば,自分のやったことの意味がよくわかり,より実験に興味をもつようになるのでは ないか,と思ったのがエクセル使用法を丁寧に教えようと思ったきっかけです。本来の微生物学とは 関係のないことですが,評価していただいて感謝します。
平成17年度3学期生物学類授業評価「生物学特講IV(群集生態学)」
科目番号:G113141
1. この授業科目に対するあなた自身の取り組み(3者択1)(多肢択一形式)
回答番号 | 回 答 | 人数 |
---|---|---|
1 | 良い | 2 |
2 | 普通 | 3 |
3 | 良くない | 0 |
2. この授業科目に対するあなた自身の満足度(3者択1)(多肢択一形式)
回答番号 | 回 答 | 人数 |
---|---|---|
1 | 良い | 1 |
2 | 普通 | 4 |
3 | 良くない | 0 |
3. 良かった点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)
連番 | 回 答 |
---|---|
回答データがありません |
4. 改善するべき点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)
連番 | 回 答 |
---|---|
1 | ・プリントに載せる資料を、授業で使う順番どおりにならべてほしい。 |
2 | ・スライドをめくるのが微妙に早いので、もう少し書き写す時間が欲しいです。 |
5. 今回の授業内容に関連した質問事項を記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)
連番 | 回 答 |
---|---|
1 | ・スライドが速くて書き写せないので少しゆっくりにしてほしいです。 |
平成17年度3学期生物学類授業評価「生物学特講VII(昆虫学)」
科目番号:G113171
1. この授業科目に対するあなた自身の取り組み(3者択1)(多肢択一形式)
回答番号 | 回 答 | 人数 |
---|---|---|
1 | 良い | 5 |
2 | 普通 | 4 |
3 | 良くない | 0 |
2. この授業科目に対するあなた自身の満足度(3者択1)(多肢択一形式)
回答番号 | 回 答 | 人数 |
---|---|---|
1 | 良い | 5 |
2 | 普通 | 4 |
3 | 良くない | 0 |
3. 良かった点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)
連番 | 回 答 |
---|---|
1 | ・先生の、昆虫への愛が溢れ出している。 |
2 | ・話がまとまってて理解しやすい。 |
3 | ・先生の熱意があってよかった。 |
4. 改善するべき点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)
連番 | 回 答 |
---|---|
1 | ・黒板の下側ぎりぎりまで書かれると困ってしまいます。 |
2 | ・英字が比較的読みづらいです。 |
3 | ・動物系統分類学Tと内容がかぶっている。もっと昆虫学ならではの内容を知りたい。 |
4 | 昆虫の面白い生態とか特徴とかをいっぱい紹介して欲しい |
5 | ・板書がみずらい。 |
5. 今回の授業内容に関連した質問事項を記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)
連番 | 回 答 |
---|---|
回答データがありません |
先ず、板書の件、これはこれからも注意してまいります、すみませんでした。 特に今回は酷かったかもしれません。どうも体調不良もあり、気合を入れてやっておりましたが、 板書をよりよく、という点に関しては気合が漏れていたのかもしれません。 今回のアンケートのほかに、試験の際、書いていただいた感想に、「いろいろな昆虫を紹介して欲しい」、 「生態を詳しく」、「チョウやコウチュウなどのメジャーな昆虫にもう少し触れて欲しい」とあります。 確かにと思います。また、「有翅昆虫類をほとんど触れない」との不満もありました。分ります。 しかしながら、今回の講義を受けていただいて、「時間が足りない」と分っていただけたはず、そこで 昆虫に関しての一つの見方を提示したわけですが、これで手一杯と思います。そして、昆虫を大づかみに するなら、無翅昆虫類をシッカリやり、その各群と同じくらいの比重で有翅昆虫、となりますと、 有翅昆虫に関しては翅の獲得の説明でやっとでは? このような理由で、申し訳ありませんが、このスタンスで、さらにインプルーブしながら講義していく つもりです。そして個々のを知りたいのなら、講義でも言ったように、ぜひ「動物分類学野外実習」を 履修してください、余りあるものが得られると思います。
平成17年度3学期生物学類授業評価「ゲノム生物学III」
科目番号:G210141
1. この授業科目に対するあなた自身の取り組み(3者択1)(多肢択一形式)
回答番号 | 回 答 | 人数 |
---|---|---|
1 | 良い | 1 |
2 | 普通 | 5 |
3 | 良くない | 2 |
2. この授業科目に対するあなた自身の満足度(3者択1)(多肢択一形式)
回答番号 | 回 答 | 人数 |
---|---|---|
1 | 良い | 1 |
2 | 普通 | 2 |
3 | 良くない | 5 |
3. 良かった点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)
連番 | 回 答 |
---|---|
回答データがありません |
4. 改善するべき点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)
連番 | 回 答 |
---|---|
1 | ・学期ごとにわけているなら2学期の続きからはじめるのはやめてほしかった。 |
2 | ・最後の方でものすごい量すすむのはつらい。 |
3 | ・声が小さい、プリントが配られない、休講が多い。 |
4 | ・金曜の授業と振替えになっているのに、予告もなく授業をするのはやめて欲しい。 |
5 | ・次回の授業で2月21日に配った配布物を再配布して欲しい。 |
6 | ・プリントの字が小さすぎて読めなかった。載せるのなら読めるようにしてほしい。 |
7 | ・中間テストの得点を教えてほしかった。 |
8 | ・事前準備あまりしていない印象を受けてしまいました。 |
9 | ・声が小さく、毎回テーマが不明瞭。準備不足と感じた。 |
5. 今回の授業内容に関連した質問事項を記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)
連番 | 回 答 |
---|---|
1 | ・ドメインシャッフリングとエキソンシャッフリングの違いがわかりません。 |
平成17年度3学期生物学類授業評価「ゲノム生物学実験II」
科目番号:G210203
1. この授業科目に対するあなた自身の取り組み(3者択1)(多肢択一形式)
回答番号 | 回 答 | 人数 |
---|---|---|
1 | 良い | 1 |
2 | 普通 | 0 |
3 | 良くない | 0 |
2. この授業科目に対するあなた自身の満足度(3者択1)(多肢択一形式)
回答番号 | 回 答 | 人数 |
---|---|---|
1 | 良い | 1 |
2 | 普通 | 0 |
3 | 良くない | 0 |
3. 良かった点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)
連番 | 回 答 |
---|---|
回答データがありません |
4. 改善するべき点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)
連番 | 回 答 |
---|---|
回答データがありません |
5. 今回の授業内容に関連した質問事項を記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)
連番 | 回 答 |
---|---|
回答データがありません |
平成17年度3学期生物学類授業評価「生体機能分子学II」
科目番号:G210321
1. この授業科目に対するあなた自身の取り組み(3者択1)(多肢択一形式)
回答番号 | 回 答 | 人数 |
---|---|---|
1 | 良い | 1 |
2 | 普通 | 5 |
3 | 良くない | 1 |
2. この授業科目に対するあなた自身の満足度(3者択1)(多肢択一形式)
回答番号 | 回 答 | 人数 |
---|---|---|
1 | 良い | 4 |
2 | 普通 | 2 |
3 | 良くない | 1 |
3. 良かった点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)
連番 | 回 答 |
---|---|
1 | ・実際の現場で使う遺伝子操作方法が知れて参考になりました。 |
4. 改善するべき点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)
連番 | 回 答 |
---|---|
1 | ・内容的に板書だけでは厳しいと思ったものがあるので、プリントがほしかったです。 |
5. 今回の授業内容に関連した質問事項を記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)
連番 | 回 答 |
---|---|
回答データがありません |
平成17年度3学期生物学類授業評価「細胞システム学II」
科目番号:G210521
1. この授業科目に対するあなた自身の取り組み(3者択1)(多肢択一形式)
回答番号 | 回 答 | 人数 |
---|---|---|
1 | 良い | 2 |
2 | 普通 | 7 |
3 | 良くない | 0 |
2. この授業科目に対するあなた自身の満足度(3者択1)(多肢択一形式)
回答番号 | 回 答 | 人数 |
---|---|---|
1 | 良い | 4 |
2 | 普通 | 5 |
3 | 良くない | 0 |
3. 良かった点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)
連番 | 回 答 |
---|---|
1 | ・先生の雑談意外と面白い |
2 | ・先生の授業に対するやる気 |
3 | ・テストではなくレポートで評価してくれるところ |
4. 改善するべき点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)
連番 | 回 答 |
---|---|
1 | ・スライドの内容をプリントしてほしい |
2 | ・プリントの字がつぶれていて読みにくい。 |
3 | ・レジュメが見にくい |
4 | ・スクリーンを使って説明してくれるのはいいのだけど、すぐに画面が切り替わるので、メモすることが出来なかった |
5. 今回の授業内容に関連した質問事項を記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)
連番 | 回 答 |
---|---|
回答データがありません |
平成17年度3学期生物学類授業評価「生物物理学II」
科目番号:G211121
1. この授業科目に対するあなた自身の取り組み(3者択1)(多肢択一形式)
回答番号 | 回 答 | 人数 |
---|---|---|
1 | 良い | 2 |
2 | 普通 | 4 |
3 | 良くない | 1 |
2. この授業科目に対するあなた自身の満足度(3者択1)(多肢択一形式)
回答番号 | 回 答 | 人数 |
---|---|---|
1 | 良い | 2 |
2 | 普通 | 5 |
3 | 良くない | 0 |
3. 良かった点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)
連番 | 回 答 |
---|---|
1 | ・プリント |
4. 改善するべき点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)
連番 | 回 答 |
---|---|
1 | ・黒板の字をもっとはっきり書いて欲しい |
2 | ・ハンドアウトをの内容をもう少し詳しく書いておいてほしい |
5. 今回の授業内容に関連した質問事項を記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)
連番 | 回 答 |
---|---|
回答データがありません |
平成17年度3学期生物学類授業評価「生物物理学実験」
科目番号:G211203
1. この授業科目に対するあなた自身の取り組み(3者択1)(多肢択一形式)
回答番号 | 回 答 | 人数 |
---|---|---|
1 | 良い | 1 |
2 | 普通 | 1 |
3 | 良くない | 0 |
2. この授業科目に対するあなた自身の満足度(3者択1)(多肢択一形式)
回答番号 | 回 答 | 人数 |
---|---|---|
1 | 良い | 2 |
2 | 普通 | 0 |
3 | 良くない | 0 |
3. 良かった点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)
連番 | 回 答 |
---|---|
1 | ・全体的に自由に実験が組み立てられる点がよかった。 |
2 | ・コンピューターシミュレーションを用いた実験が面白かった。 |
3 | わりかし自由にやれたのが良かった。 |
4 | 3年3学期という事で、のびのびやらせて頂きました。 |
4. 改善するべき点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)
連番 | 回 答 |
---|---|
1 | ・授業の内容は面白かったが3年の3学期ということもあり、あまり多くの時間を使えなかった。 |
2 | レポート提出までの期間が短かったような・・・演習ともかぶり大変だった。 |
5. 今回の授業内容に関連した質問事項を記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)
連番 | 回 答 |
---|---|
回答データがありません |
◆ レポートの期限については再考します。この実習は3年生の3学期のせいもあるのか,出席しても レポートを出さない人が多いですが,10回の実習の締めくくりとしてぜひレポートを書いて単位を とってほしいと思います。
平成17年度3学期生物学類授業評価「生物学特講IX(酵母の分子生物学)」
科目番号:G213111
1. この授業科目に対するあなた自身の取り組み(3者択1)(多肢択一形式)
回答番号 | 回 答 | 人数 |
---|---|---|
1 | 良い | 0 |
2 | 普通 | 2 |
3 | 良くない | 0 |
2. この授業科目に対するあなた自身の満足度(3者択1)(多肢択一形式)
回答番号 | 回 答 | 人数 |
---|---|---|
1 | 良い | 1 |
2 | 普通 | 1 |
3 | 良くない | 0 |
3. 良かった点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)
連番 | 回 答 |
---|---|
1 | ・今現在行われている実験の話を聞くことができて、興味を持つことが出来た。 |
2 | ・酵母の応用法・糖鎖について理解がふかまりました。 |
4. 改善するべき点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)
連番 | 回 答 |
---|---|
1 | ・授業の進むスピードが速かった。でもこれは仕方ない気もします。 |
2 | ・講義のスピードが速かったです。 |
3 | ・学類生がとりにくい時間割だったので、受講しやすい時期・時限に開講すべきだと思います。 |
5. 今回の授業内容に関連した質問事項を記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)
連番 | 回 答 |
---|---|
回答データがありません |
平成17年度3学期生物学類授業評価「人間生物学II・同実習」
科目番号:G220105
1. この授業科目に対するあなた自身の取り組み(3者択1)(多肢択一形式)
回答番号 | 回 答 | 人数 |
---|---|---|
1 | 良い | 2 |
2 | 普通 | 0 |
3 | 良くない | 0 |
2. この授業科目に対するあなた自身の満足度(3者択1)(多肢択一形式)
回答番号 | 回 答 | 人数 |
---|---|---|
1 | 良い | 2 |
2 | 普通 | 0 |
3 | 良くない | 0 |
3. 良かった点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)
連番 | 回 答 |
---|---|
1 | ・人体の構造の基礎について詳しく学べるよい機会だった。 |
2 | ・実際に亡くなった人のご遺体を使っていたこと |
3 | ・解剖学の授業もあり、人間について非常に勉強になった。 |
4. 改善するべき点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)
連番 | 回 答 |
---|---|
1 | ・実習が長引くことがあまりないということを事前に教えてほしかった。そうすれば6限の授業もとれた。 |
2 | どのような解剖実習なのか一年のうちに詳しく教えてほしかった(実際にメスを使って解剖するのかしないのか等) |
5. 今回の授業内容に関連した質問事項を記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)
連番 | 回 答 |
---|---|
回答データがありません |
平成17年度3学期生物学類授業評価「人間生物学I」
科目番号:G220111
1. この授業科目に対するあなた自身の取り組み(3者択1)(多肢択一形式)
回答番号 | 回 答 | 人数 |
---|---|---|
1 | 良い | 1 |
2 | 普通 | 0 |
3 | 良くない | 0 |
2. この授業科目に対するあなた自身の満足度(3者択1)(多肢択一形式)
回答番号 | 回 答 | 人数 |
---|---|---|
1 | 良い | 1 |
2 | 普通 | 0 |
3 | 良くない | 0 |
3. 良かった点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)
連番 | 回 答 |
---|---|
1 | ・臨床的な話があって非常におもしろかった。 |
2 | ・いろんな分野の先生の話を聞く機会があって勉強になった。 |
4. 改善するべき点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)
連番 | 回 答 |
---|---|
1 | ・パワーポイントを使うときは内容をプリントにコピーしてほしい。書く時間が多くなって(テストのために)、聞く方がおろそかになる。 |
5. 今回の授業内容に関連した質問事項を記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)
連番 | 回 答 |
---|---|
回答データがありません |
平成17年度3学期生物学類授業評価「化学生態学」
科目番号:G230801
1. この授業科目に対するあなた自身の取り組み(3者択1)(多肢択一形式)
回答番号 | 回 答 | 人数 |
---|---|---|
1 | 良い | 2 |
2 | 普通 | 3 |
3 | 良くない | 0 |
2. この授業科目に対するあなた自身の満足度(3者択1)(多肢択一形式)
回答番号 | 回 答 | 人数 |
---|---|---|
1 | 良い | 4 |
2 | 普通 | 1 |
3 | 良くない | 0 |
3. 良かった点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)
連番 | 回 答 |
---|---|
1 | ・先生の話がわかりやすく熱意が感じられた。 |
2 | ・身近な生物や先生の研究事例からお話してくださるところ |
3 | ・毎回プリントを用意してくださったところ |
4 | ・例がいろいろ挙げてあるのがよかったと思います。 |
5 | ・面白いトピックが多かったので楽しく講義を聞けた |
4. 改善するべき点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)
連番 | 回 答 |
---|---|
1 | ・時々プリントと順番がお話の違ったりどこか違うところにお話が飛んでしまったりするところ |
5. 今回の授業内容に関連した質問事項を記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)
連番 | 回 答 |
---|---|
回答データがありません |
授業では実例をなるべく挙げるようにしているので、昆虫、植物、動物の名前がこの授業では沢山 出てくる。できるだけカラーOHPで紹介したつもりである。また、最新の興味ある研究も関連する授業 のところで紹介している。アンケートで話題が面白いと言う評価をいただいたのはその結果かと思います。 私自身も楽しく授業が出来たし、授業を通じて昆虫と植物が化学物質を通していかに密接な関係に有るか、 自然は実にうまくできていることを理解してくれたら本望です。
平成17年度3学期生物学類授業評価「基礎生物学実験III」
科目番号:G300233
1. この授業科目に対するあなた自身の取り組み(3者択1)(多肢択一形式)
回答番号 | 回 答 | 人数 |
---|---|---|
1 | 良い | 4 |
2 | 普通 | 5 |
3 | 良くない | 0 |
2. この授業科目に対するあなた自身の満足度(3者択1)(多肢択一形式)
回答番号 | 回 答 | 人数 |
---|---|---|
1 | 良い | 5 |
2 | 普通 | 4 |
3 | 良くない | 0 |
3. 良かった点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)
連番 | 回 答 |
---|---|
1 | ・よく観察したこと。 |
2 | ・特に技術に関して多く学んだこと。 |
3 | ・実際に見たことに関する思考を行ったこと。 |
4 | ・酵素に実験はおもしろかった。 |
5 | ・いろんな技術の基礎が身についた。 |
6 | ・いろいろな実験手法に触れる機会になったこと。 |
4. 改善するべき点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)
連番 | 回 答 |
---|---|
1 | ・パラフィン切片法は実験を行っている時間より、待ち時間の方が長くて実験している感じがしなかった。 |
2 | ・実験によって器具が足りないこと。 |
3 | ・コンピューターに実験では、指導が少なすぎて何もできなかった。もう少し気を使って欲しい。 |
4 | ・コンピューターの実験が意味不明。何をすればよいのかもさっぱりわからない。 |
5 | ・提出したレポートに対して、評価だけでなくコメントをして返却してほしい。 |
5. 今回の授業内容に関連した質問事項を記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)
連番 | 回 答 |
---|---|
回答データがありません |
平成17年度3学期生物学類授業評価「クラスセミナー」
科目番号:G300312
1. この授業科目に対するあなた自身の取り組み(3者択1)(多肢択一形式)
回答番号 | 回 答 | 人数 |
---|---|---|
1 | 良い | 0 |
2 | 普通 | 2 |
3 | 良くない | 1 |
2. この授業科目に対するあなた自身の満足度(3者択1)(多肢択一形式)
回答番号 | 回 答 | 人数 |
---|---|---|
1 | 良い | 1 |
2 | 普通 | 1 |
3 | 良くない | 1 |
3. 良かった点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)
連番 | 回 答 |
---|---|
1 | ・たまにおもしろい話を聞けた。 |
2 | ・いろんな分野の研究の話が聞けたこと。 |
3 | ・クラスの友達の発表が聞けたこと。 |
4. 改善するべき点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)
連番 | 回 答 |
---|---|
1 | ・遊びたかった・・・・。 |
5. 今回の授業内容に関連した質問事項を記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)
連番 | 回 答 |
---|---|
回答データがありません |
平成17年度3学期生物学類授業評価「クラスセミナー」
科目番号:G300322
1. この授業科目に対するあなた自身の取り組み(3者択1)(多肢択一形式)
回答番号 | 回 答 | 人数 |
---|---|---|
1 | 良い | 1 |
2 | 普通 | 1 |
3 | 良くない | 0 |
2. この授業科目に対するあなた自身の満足度(3者択1)(多肢択一形式)
回答番号 | 回 答 | 人数 |
---|---|---|
1 | 良い | 1 |
2 | 普通 | 1 |
3 | 良くない | 0 |
3. 良かった点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)
連番 | 回 答 |
---|---|
1 | ・先生のお話や,実際研究中の院生さんから直接お話が聞けたこと。 |
4. 改善するべき点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)
連番 | 回 答 |
---|---|
回答データがありません |
5. 今回の授業内容に関連した質問事項を記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)
連番 | 回 答 |
---|---|
回答データがありません |
平成17年度3学期生物学類授業評価「クラスセミナー」
科目番号:G300332
1. この授業科目に対するあなた自身の取り組み(3者択1)(多肢択一形式)
回答番号 | 回 答 | 人数 |
---|---|---|
1 | 良い | 0 |
2 | 普通 | 1 |
3 | 良くない | 0 |
2. この授業科目に対するあなた自身の満足度(3者択1)(多肢択一形式)
回答番号 | 回 答 | 人数 |
---|---|---|
1 | 良い | 0 |
2 | 普通 | 1 |
3 | 良くない | 0 |
3. 良かった点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)
連番 | 回 答 |
---|---|
回答データがありません |
4. 改善するべき点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)
連番 | 回 答 |
---|---|
回答データがありません |
5. 今回の授業内容に関連した質問事項を記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)
連番 | 回 答 |
---|---|
回答データがありません |
平成17年度3学期生物学類授業評価「クラスセミナー」
科目番号:G300342
1. この授業科目に対するあなた自身の取り組み(3者択1)(多肢択一形式)
回答番号 | 回 答 | 人数 |
---|---|---|
1 | 良い | 0 |
2 | 普通 | 0 |
3 | 良くない | 0 |
2. この授業科目に対するあなた自身の満足度(3者択1)(多肢択一形式)
回答番号 | 回 答 | 人数 |
---|---|---|
1 | 良い | 0 |
2 | 普通 | 0 |
3 | 良くない | 0 |
3. 良かった点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)
連番 | 回 答 |
---|---|
回答データがありません |
4. 改善するべき点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)
連番 | 回 答 |
---|---|
回答データがありません |
5. 今回の授業内容に関連した質問事項を記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)
連番 | 回 答 |
---|---|
回答データがありません |
平成17年度3学期生物学類授業評価「専門語学(英語)I」
科目番号:G300412
1. この授業科目に対するあなた自身の取り組み(3者択1)(多肢択一形式)
回答番号 | 回 答 | 人数 |
---|---|---|
1 | 良い | 1 |
2 | 普通 | 1 |
3 | 良くない | 0 |
2. この授業科目に対するあなた自身の満足度(3者択1)(多肢択一形式)
回答番号 | 回 答 | 人数 |
---|---|---|
1 | 良い | 1 |
2 | 普通 | 1 |
3 | 良くない | 0 |
3. 良かった点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)
連番 | 回 答 |
---|---|
回答データがありません |
4. 改善するべき点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)
連番 | 回 答 |
---|---|
回答データがありません |
5. 今回の授業内容に関連した質問事項を記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)
連番 | 回 答 |
---|---|
回答データがありません |
平成17年度3学期生物学類授業評価「専門語学(英語)I」
科目番号:G300422
1. この授業科目に対するあなた自身の取り組み(3者択1)(多肢択一形式)
回答番号 | 回 答 | 人数 |
---|---|---|
1 | 良い | 0 |
2 | 普通 | 3 |
3 | 良くない | 1 |
2. この授業科目に対するあなた自身の満足度(3者択1)(多肢択一形式)
回答番号 | 回 答 | 人数 |
---|---|---|
1 | 良い | 0 |
2 | 普通 | 2 |
3 | 良くない | 2 |
3. 良かった点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)
連番 | 回 答 |
---|---|
回答データがありません |
4. 改善するべき点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)
連番 | 回 答 |
---|---|
1 | ・授業の回数などはしらべているべきだと思います。 |
5. 今回の授業内容に関連した質問事項を記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)
連番 | 回 答 |
---|---|
回答データがありません |
授業開催日について何度か不備があったことについては深くお詫びします。 今回の授業は学生の自由な裁量にまかせる部分を多くしてみたのですが、 皆さん比較的まじめに取り組んでくれたので、なんとか無事に終えることが できました。ただ、グループ発表の担当日に、他のメンバーに断りなく 欠席した人が何人かいたのは残念でした。そのために他のメンバーの負担が大きく なってしまったりした点は、もう少しなんとかならなかったかと今後の課題に 考えております。 できれば良かった点、悪かった点、こうすればよいとのアイデアなど、 他にも意見がもらえると、教員の側も授業内容の改善に役立てることが できます。私の授業に満足した人が1人もいなかったという結果をみるかぎり、 満足できなかった人は、回答してくれた人の他にもいるはずです。 そういう不満を減らすためにも、アンケートに積極的に意見をくださると 助かります。よろしく。
平成17年度3学期生物学類授業評価「専門語学(英語)I」
科目番号:G300432
1. この授業科目に対するあなた自身の取り組み(3者択1)(多肢択一形式)
回答番号 | 回 答 | 人数 |
---|---|---|
1 | 良い | 3 |
2 | 普通 | 0 |
3 | 良くない | 0 |
2. この授業科目に対するあなた自身の満足度(3者択1)(多肢択一形式)
回答番号 | 回 答 | 人数 |
---|---|---|
1 | 良い | 2 |
2 | 普通 | 1 |
3 | 良くない | 0 |
3. 良かった点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)
連番 | 回 答 |
---|---|
1 | ・毎回宿題があったので、必然的に英語の文章を読むことになったこと。 |
2 | ・ほぼ毎回、授業中に宿題の回答を求められるので、英語に毎週触れることになって良かった。 |
3 | ・3学期の今までにないテスト形式で、集中して授業をうけられました。 |
4. 改善するべき点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)
連番 | 回 答 |
---|---|
1 | ・読解だけでなく、声に出して読む時間があったら良かった。 |
5. 今回の授業内容に関連した質問事項を記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)
連番 | 回 答 |
---|---|
回答データがありません |
平成17年度3学期生物学類授業評価「専門語学(英語)I」
科目番号:G300442
1. この授業科目に対するあなた自身の取り組み(3者択1)(多肢択一形式)
回答番号 | 回 答 | 人数 |
---|---|---|
1 | 良い | 1 |
2 | 普通 | 0 |
3 | 良くない | 0 |
2. この授業科目に対するあなた自身の満足度(3者択1)(多肢択一形式)
回答番号 | 回 答 | 人数 |
---|---|---|
1 | 良い | 0 |
2 | 普通 | 1 |
3 | 良くない | 0 |
3. 良かった点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)
連番 | 回 答 |
---|---|
1 | 論文に触れられる |
4. 改善するべき点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)
連番 | 回 答 |
---|---|
1 | ・植物ばかりでなくもっとべつのテーマの論文も扱って欲しい。 |
5. 今回の授業内容に関連した質問事項を記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)
連番 | 回 答 |
---|---|
回答データがありません |
平成17年度3学期生物学類授業評価「専門語学(英語)IV」
科目番号:G300472
1. この授業科目に対するあなた自身の取り組み(3者択1)(多肢択一形式)
回答番号 | 回 答 | 人数 |
---|---|---|
1 | 良い | 2 |
2 | 普通 | 1 |
3 | 良くない | 0 |
2. この授業科目に対するあなた自身の満足度(3者択1)(多肢択一形式)
回答番号 | 回 答 | 人数 |
---|---|---|
1 | 良い | 3 |
2 | 普通 | 0 |
3 | 良くない | 0 |
3. 良かった点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)
連番 | 回 答 |
---|---|
1 | ・全員に一回以上発言させていたこと。 |
2 | ・数少ない生の英語を聞ける機会だ |
4. 改善するべき点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)
連番 | 回 答 |
---|---|
1 | ・先生や英語のできる人が速くしゃべっているときがある。言っていることがわからなってそれ以上議論に参加できなくなる |
5. 今回の授業内容に関連した質問事項を記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)
連番 | 回 答 |
---|---|
回答データがありません |
平成17年度3学期生物学類授業評価「専門語学(英語)IV」
科目番号:G300482
1. この授業科目に対するあなた自身の取り組み(3者択1)(多肢択一形式)
回答番号 | 回 答 | 人数 |
---|---|---|
1 | 良い | 1 |
2 | 普通 | 0 |
3 | 良くない | 1 |
2. この授業科目に対するあなた自身の満足度(3者択1)(多肢択一形式)
回答番号 | 回 答 | 人数 |
---|---|---|
1 | 良い | 0 |
2 | 普通 | 2 |
3 | 良くない | 0 |
3. 良かった点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)
連番 | 回 答 |
---|---|
回答データがありません |
4. 改善するべき点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)
連番 | 回 答 |
---|---|
回答データがありません |
5. 今回の授業内容に関連した質問事項を記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)
連番 | 回 答 |
---|---|
回答データがありません |
平成17年度3学期生物学類授業評価「専門語学(英語)IV」
科目番号:G300492
1. この授業科目に対するあなた自身の取り組み(3者択1)(多肢択一形式)
回答番号 | 回 答 | 人数 |
---|---|---|
1 | 良い | 1 |
2 | 普通 | 0 |
3 | 良くない | 0 |
2. この授業科目に対するあなた自身の満足度(3者択1)(多肢択一形式)
回答番号 | 回 答 | 人数 |
---|---|---|
1 | 良い | 1 |
2 | 普通 | 0 |
3 | 良くない | 0 |
3. 良かった点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)
連番 | 回 答 |
---|---|
回答データがありません |
4. 改善するべき点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)
連番 | 回 答 |
---|---|
回答データがありません |
5. 今回の授業内容に関連した質問事項を記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)
連番 | 回 答 |
---|---|
回答データがありません |
平成17年度3学期生物学類授業評価「専門語学(英語)IV」
科目番号:G300502
1. この授業科目に対するあなた自身の取り組み(3者択1)(多肢択一形式)
回答番号 | 回 答 | 人数 |
---|---|---|
1 | 良い | 3 |
2 | 普通 | 0 |
3 | 良くない | 0 |
2. この授業科目に対するあなた自身の満足度(3者択1)(多肢択一形式)
回答番号 | 回 答 | 人数 |
---|---|---|
1 | 良い | 1 |
2 | 普通 | 2 |
3 | 良くない | 0 |
3. 良かった点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)
連番 | 回 答 |
---|---|
1 | ・最後のプレゼンテーションで色々なテーマの発表が聞けてよかった。 |
4. 改善するべき点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)
連番 | 回 答 |
---|---|
回答データがありません |
5. 今回の授業内容に関連した質問事項を記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)
連番 | 回 答 |
---|---|
回答データがありません |
平成17年度3学期生物学類授業評価「中級第1外国語」
科目番号:G300512
1. この授業科目に対するあなた自身の取り組み(3者択1)(多肢択一形式)
回答番号 | 回 答 | 人数 |
---|---|---|
1 | 良い | 0 |
2 | 普通 | 0 |
3 | 良くない | 0 |
2. この授業科目に対するあなた自身の満足度(3者択1)(多肢択一形式)
回答番号 | 回 答 | 人数 |
---|---|---|
1 | 良い | 0 |
2 | 普通 | 0 |
3 | 良くない | 0 |
3. 良かった点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)
連番 | 回 答 |
---|---|
回答データがありません |
4. 改善するべき点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)
連番 | 回 答 |
---|---|
回答データがありません |
5. 今回の授業内容に関連した質問事項を記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)
連番 | 回 答 |
---|---|
回答データがありません |
平成17年度3学期生物学類授業評価「有機化学」
科目番号:G301201
1. この授業科目に対するあなた自身の取り組み(3者択1)(多肢択一形式)
回答番号 | 回 答 | 人数 |
---|---|---|
1 | 良い | 1 |
2 | 普通 | 5 |
3 | 良くない | 1 |
2. この授業科目に対するあなた自身の満足度(3者択1)(多肢択一形式)
回答番号 | 回 答 | 人数 |
---|---|---|
1 | 良い | 0 |
2 | 普通 | 5 |
3 | 良くない | 2 |
3. 良かった点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)
連番 | 回 答 |
---|---|
1 | ・構造を黒板に板書しながら,なぜその化学変化が起こるのかを教えていただけるところ。 |
2 | ・進むべき範囲の授業が終わったこと |
3 | ・教科書に載っていない反応機構の説明が授業でされたこと。 |
4 | ・2-@、2-Aのように通し番号をふって解説してくださったので振り返ったときにわかりやすかった。 |
4. 改善するべき点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)
連番 | 回 答 |
---|---|
1 | ・時々説明がとても速く感じられるところ。 |
2 | ・反応を黒板に書くだけで、全く面白みがなかった。 |
3 | ・先生の独自性が全くないところ。先生なりの工夫がほしい。 |
5. 今回の授業内容に関連した質問事項を記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)
連番 | 回 答 |
---|---|
回答データがありません |
平成17年度3学期生物学類授業評価「生物統計学」
科目番号:G301401
1. この授業科目に対するあなた自身の取り組み(3者択1)(多肢択一形式)
回答番号 | 回 答 | 人数 |
---|---|---|
1 | 良い | 4 |
2 | 普通 | 1 |
3 | 良くない | 1 |
2. この授業科目に対するあなた自身の満足度(3者択1)(多肢択一形式)
回答番号 | 回 答 | 人数 |
---|---|---|
1 | 良い | 3 |
2 | 普通 | 2 |
3 | 良くない | 1 |
3. 良かった点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)
連番 | 回 答 |
---|---|
1 | ・先生の話方や例えなどがとてもよかった。 |
2 | ・動物生態もだがまた先生の講義を受けたい。 |
3 | ・課題がきちんと採点してあって勉強になった。 |
4 | ・宿題が大変って言うけれど、あれがないとだめです。宿題のおかげで授業中に聞き逃したところを自分で調べ、理解することが出来た。 |
5 | ・宿題が次の週に返ってくるのがいい。 |
6 | ・ありがとうございました |
7 | ・宿題が出たこと。きつかったけれどためになりました。 |
4. 改善するべき点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)
連番 | 回 答 |
---|---|
1 | ・板書をもう少しわかりやすく |
5. 今回の授業内容に関連した質問事項を記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)
連番 | 回 答 |
---|---|
回答データがありません |
平成17年度3学期生物学類授業評価「生物多様性情報学III」
科目番号:G302201
1. この授業科目に対するあなた自身の取り組み(3者択1)(多肢択一形式)
回答番号 | 回 答 | 人数 |
---|---|---|
1 | 良い | 2 |
2 | 普通 | 0 |
3 | 良くない | 0 |
2. この授業科目に対するあなた自身の満足度(3者択1)(多肢択一形式)
回答番号 | 回 答 | 人数 |
---|---|---|
1 | 良い | 2 |
2 | 普通 | 0 |
3 | 良くない | 0 |
3. 良かった点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)
連番 | 回 答 |
---|---|
1 | ・データベースや集合の話が非常にためになった。 |
2 | ・授業の最初に評価について明瞭に話したところ |
3 | ・分類学よりも分類の話が聞けた |
4. 改善するべき点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)
連番 | 回 答 |
---|---|
1 | ・後半にいきなり難易度があがった。 |
2 | ・初回の授業の雰囲気が恐かったです。 |
5. 今回の授業内容に関連した質問事項を記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)
連番 | 回 答 |
---|---|
回答データがありません |
平成17年度3学期生物学類授業評価「動物生理学臨海実習」
科目番号:G114513
1. この授業科目に対するあなた自身の取り組み(3者択1)(多肢択一形式)
回答番号 | 回 答 | 人数 |
---|---|---|
1 | 良い | 2 |
2 | 普通 | 0 |
3 | 良くない | 0 |
2. この授業科目に対するあなた自身の満足度(3者択1)(多肢択一形式)
回答番号 | 回 答 | 人数 |
---|---|---|
1 | 良い | 1 |
2 | 普通 | 1 |
3 | 良くない | 0 |
3. 良かった点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)
連番 | 回 答 |
---|---|
回答データがありません |
4. 改善するべき点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)
連番 | 回 答 |
---|---|
回答データがありません |
5. 今回の授業内容に関連した質問事項を記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)
連番 | 回 答 |
---|---|
回答データがありません |
平成17年度3学期生物学類授業評価「生物学臨海実習」
科目番号:G204103
1. この授業科目に対するあなた自身の取り組み(3者択1)(多肢択一形式)
回答番号 | 回 答 | 人数 |
---|---|---|
1 | 良い | 3 |
2 | 普通 | 0 |
3 | 良くない | 1 |
2. この授業科目に対するあなた自身の満足度(3者択1)(多肢択一形式)
回答番号 | 回 答 | 人数 |
---|---|---|
1 | 良い | 4 |
2 | 普通 | 0 |
3 | 良くない | 0 |
3. 良かった点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)
連番 | 回 答 |
---|---|
1 | ・夜遅くまでかかることがなかったので、リズムを崩すことなく取り組めた。 |
2 | ・磯採集では童心に返って生き物を見れた。 |
3 | ・四年生や院の先輩方から貴重な体験を聞けた。 |
4 | 下田の環境と青木先生。 |
4. 改善するべき点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)
連番 | 回 答 |
---|---|
1 | ・今までやった事のある内容を無理やり三日でやった感があるので、物足りなかったかも。 |
5. 今回の授業内容に関連した質問事項を記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)
連番 | 回 答 |
---|---|
回答データがありません |
平成17年度3学期生物学類授業評価「生物学野外実習」
科目番号:G304303
1. この授業科目に対するあなた自身の取り組み(3者択1)(多肢択一形式)
回答番号 | 回 答 | 人数 |
---|---|---|
1 | 良い | 5 |
2 | 普通 | 0 |
3 | 良くない | 0 |
2. この授業科目に対するあなた自身の満足度(3者択1)(多肢択一形式)
回答番号 | 回 答 | 人数 |
---|---|---|
1 | 良い | 5 |
2 | 普通 | 0 |
3 | 良くない | 0 |
3. 良かった点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)
連番 | 回 答 |
---|---|
1 | 普段見ることのできない動物の足跡を追う等貴重な経験ができた。 |
2 | 見たいものを自由に見ることができた。 |
3 | TAさんと先生がとても親切で面白かった。 |
4 | カモシカを見ることができた。 |
5 | 天候に恵まれた。 |
6 | ・とても楽しく、おもしろかったです!普段は出来ない経験が出来ました。 |
7 | ・楽しかったです! |
8 | ・本当に面白かったです。雪山での経験ができてよかったと思います。 |
9 | ・自由度が高かったです。 |
10 | ・純粋に、童心にかえったかのように楽しませていただきました。 |
4. 改善するべき点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)
連番 | 回 答 |
---|---|
回答データがありません |
5. 今回の授業内容に関連した質問事項を記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)
連番 | 回 答 |
---|---|
1 | もし天候に恵まれなかったら、この実習はどうなってしまっていたのでしょう? |
たいへん皆さんも熱心で、実習後も、私たちも満足感に浸りました。天候に恵まれたわけですが、 去年もそうで、きっと、祈りが通じたのでしょう。来年はどうか、皆さん、スタッフの心がけ次第! しかし、この実習がもう一週間早かったらもう、どうにもならなかったかもしれません。いえ、そんな ことはない、自然はそこにあり、見たいという気持ちがあれば何か学べるはずです、そんな強気で これからも実習に臨みたいと思います。(町田 龍一郎)
平成17年度3学期生物学類授業評価「遺伝子がつくる文明」
科目番号:1107011
1. この授業科目に対するあなた自身の取り組み(3者択1)(多肢択一形式)
回答番号 | 回 答 | 人数 |
---|---|---|
1 | 良い | 17 |
2 | 普通 | 16 |
3 | 良くない | 0 |
2. この授業科目に対するあなた自身の満足度(3者択1)(多肢択一形式)
回答番号 | 回 答 | 人数 |
---|---|---|
1 | 良い | 18 |
2 | 普通 | 14 |
3 | 良くない | 1 |
3. 良かった点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)
連番 | 回 答 |
---|---|
1 | ・テストがない。 |
2 | 本当に凄い研究者のお話を聞ける点 |
3 | ・自分は工学系の学生なのだが、生態系について学べてよかったと思う |
4 | ・授業中に質問できる機会を与えてくれている点。 |
5 | ・各方面の専門家が、総合科目ということで素人である学生にわかりやすく説明してくれる点。 |
6 | ・3学期は主に病理面に関して詳しく聞くことができるところ。 |
7 | ・講義内容が興味深い。 |
8 | ・様々な分野の先生方の講義が聴けたので、非常に興味を持って授業に取り組めた。 |
9 | ・様々な角度からの遺伝子の話が聞けて、どのようなことが問題になっているのか、など理解できてよかった。 |
10 | ・わかりやすい |
11 | ・質問の時間が設けてある |
12 | ・いろいろな先生のお話が聞けた点 |
13 | ・3学期は特に医学の内容についてきくことができてよかった。 |
4. 改善するべき点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)
連番 | 回 答 |
---|---|
1 | ・パワーポイントがみづらい |
2 | ・成績がTwinsに入力されるのが遅い。 |
3 | ・明らかに話を聞いていなかった学生がもう一度説明してほしいと手を挙げている。そんな学生には加点しなくていい。 |
4 | ・9時までと言う時間規制は廃止して欲しい。 |
5 | ・特になし。 |
6 | ・1学期・2学期と授業のスタイルが大きく変わっていないから、授業アンケートを何度も書かせる必要はない。 |
7 | ・講義が始まった後もぞろぞろ入ってくる学生がいる。それは仕方ないが、後ろの入り口を開けていた方が講義の邪魔にならずよい。 |
8 | ・挙手時に一律にシールを配るのではなく、マイク回収時に質問の内容に応じてシールを配った方が愚問が減る。 |
9 | ・遅刻して教室に入ってくる学生が多すぎる。 |
10 | ・特になし |
11 | ・実際言っていたが、やはり遅刻は認めないべきである。 |
12 | ・開始が少し遅い |
13 | ・生徒がうるさい |
5. 今回の授業内容に関連した質問事項を記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)
連番 | 回 答 |
---|---|
1 | ・遅筋が多い人でも瞬発力などは鍛えられるのか? |
6. 所属学類・専門学群はどこですか?(2者択1)(多肢択一形式)
回答番号 | 回 答 | 人数 |
---|---|---|
1 | 生物学類 | 3 |
2 | その他の学類・専門学群 | 30 |
この総合科目は遅刻を最大限20分と認めているが、これは受講生に悪い影響を与えていることは確かである。 今年度の履修申請者は507名であったため、2年次生以上の受講制限により受講生は494名になった。仮に 1割の学生が欠席したとしても第二学群で最も広い教室(2H101)の収容定員が350名であることもあわせて 考えると、更なる受講制限が必要であった。しかし、特定の学類や学群の学生を受講制限することができず、 また抽選により本当に受講したい学生を除外したくなかったので、本総合科目はこの劣悪な授業環境を 受け入れるという条件付きで履修申請してもらうことにしたが、最終的には492名が受講することになった。 そこでこれまでに受けた授業評価の中で「改善すべき点」にある「遅刻をいっさい認めるべきではない」 というコメントを尊重し、来年度のこの総合科目は遅刻を認めないことで受講制限が機能するようにした。 質問:遅筋が多い人でも瞬発力などは鍛えられるのか? 久野先生からの回答:持っている速筋を鍛えることと,遅筋の瞬発性も速筋に比べると小さいですが高まる ことは確認されています.
平成17年度3学期生物学類授業評価「生物に学ぶ −多様な生き物の生存戦略−」
科目番号:1107021
1. この授業科目に対するあなた自身の取り組み(3者択1)(多肢択一形式)
回答番号 | 回 答 | 人数 |
---|---|---|
1 | 良い | 1 |
2 | 普通 | 4 |
3 | 良くない | 3 |
2. この授業科目に対するあなた自身の満足度(3者択1)(多肢択一形式)
回答番号 | 回 答 | 人数 |
---|---|---|
1 | 良い | 2 |
2 | 普通 | 2 |
3 | 良くない | 4 |
3. 良かった点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)
連番 | 回 答 |
---|---|
1 | ・国立環境研究所の研究員から専門的な話を聞けたこと。 |
2 | ・1回目の講義での質問に対して2回目の講義で回答していただけたこと。 |
4. 改善するべき点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)
連番 | 回 答 |
---|---|
1 | ・1秒遅れただけで、遅刻扱い・・。30分遅れと変わらない扱いである点。 |
2 | ・各生徒の必要に応じてプロジェクターに写した資料を提供してほしい。 |
3 | ・大学内以外にも独立行政法人の研究者の話を聞きたい。 |
5. 今回の授業内容に関連した質問事項を記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)
連番 | 回 答 |
---|---|
回答データがありません |
6. 所属学類・専門学群はどこですか?(2者択1)(多肢択一形式)
回答番号 | 回 答 | 人数 |
---|---|---|
1 | 生物学類 | 0 |
2 | その他の学類・専門学群 | 8 |
平成17年度3学期生物学類授業評価「生物・人間・環境−そのつながり−2」
科目番号:1107051
1. この授業科目に対するあなた自身の取り組み(3者択1)(多肢択一形式)
回答番号 | 回 答 | 人数 |
---|---|---|
1 | 良い | 1 |
2 | 普通 | 2 |
3 | 良くない | 0 |
2. この授業科目に対するあなた自身の満足度(3者択1)(多肢択一形式)
回答番号 | 回 答 | 人数 |
---|---|---|
1 | 良い | 3 |
2 | 普通 | 0 |
3 | 良くない | 0 |
3. 良かった点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)
連番 | 回 答 |
---|---|
1 | ・多人数講師によるオムニバス形式。 |
2 | ・パワーポイントを使った見やすい授業。 |
3 | ・生物学類以外の学生でも比較的わかりやすい授業だった |
4. 改善するべき点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)
連番 | 回 答 |
---|---|
1 | ・機材になれていないせいか、スライドがモニターに映らなくて手間取る時間(ロス)がある。 |
2 | ・教師が学生を全員生物学類生として授業を進めていたこと |
5. 今回の授業内容に関連した質問事項を記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)
連番 | 回 答 |
---|---|
回答データがありません |
6. 所属学類・専門学群はどこですか?(2者択1)(多肢択一形式)
回答番号 | 回 答 | 人数 |
---|---|---|
1 | 生物学類 | 0 |
2 | その他の学類・専門学群 | 3 |