平成19年度2学期 生物学類授業評価 集計結果と担当教員のコメント


平成19年度2学期生物学類授業評価「植物系統分類学I

科目番号:G110111


1. この授業に対するあなた自身の取り組み(3者択1)(多肢択一形式)

回答番号 回 答 人数
1 良い 2
2 普通 2
3 良くない 0

2. この授業科目に対するあなた自身の満足度(3者択1)(多肢択一形式)

回答番号 回 答 人数
1 良い 2
2 普通 2
3 良くない 0

3. 良かった点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
1 ・先生が偉大。
2 ・カラープリントがすごい。

4. 改善するべき点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
回答データがありません

5. 今回の授業に対する意見・質問等を記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
回答データがありません




平成19年度2学期生物学類授業評価「植物系統分類学II

科目番号:G110121


1. この授業に対するあなた自身の取り組み(3者択1)(多肢択一形式)

回答番号 回 答 人数
1 良い 0
2 普通 1
3 良くない 0

2. この授業科目に対するあなた自身の満足度(3者択1)(多肢択一形式)

回答番号 回 答 人数
1 良い 0
2 普通 1
3 良くない 0

3. 良かった点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
回答データがありません

4. 改善するべき点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
回答データがありません

5. 今回の授業に対する意見・質問等を記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
回答データがありません




平成19年度2学期生物学類授業評価「植物系統分類学実験I

科目番号:G110213


1. この授業に対するあなた自身の取り組み(3者択1)(多肢択一形式)

回答番号 回 答 人数
1 良い 3
2 普通 0
3 良くない 0

2. この授業科目に対するあなた自身の満足度(3者択1)(多肢択一形式)

回答番号 回 答 人数
1 良い 3
2 普通 0
3 良くない 0

3. 良かった点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
1 ・電子顕微鏡ははまる
2 ・TAもたのもしい
3 ・とにかく楽しかった。
4 ・SEM、TEMに感動。
5 ・先生やTAさんが丁寧に教えてくれる。TAさん達ののやりとりがおもしろかった。
6 ・TEM、SEMでどんな風に見れるかを、最初に写真集みたいなので示してくれて理解しやすかった。
7 ・新たな発見があるとうれしいし、やる気が出る。

4. 改善するべき点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
回答データがありません

5. 今回の授業に対する意見・質問等を記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
1 ・自分自身でもっと学問的なことと結びつけてやればよかったかなと反省した。
2 この実験とって本当によかったです。
3 ・実験が終わって寂しいです。毎週月曜日火曜日が楽しみでした。




平成19年度2学期生物学類授業評価「動物系統分類学I

科目番号:G110311


1. この授業に対するあなた自身の取り組み(3者択1)(多肢択一形式)

回答番号 回 答 人数
1 良い 2
2 普通 1
3 良くない 0

2. この授業科目に対するあなた自身の満足度(3者択1)(多肢択一形式)

回答番号 回 答 人数
1 良い 2
2 普通 1
3 良くない 0

3. 良かった点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
1 ・標本をたくさん見れたこと

4. 改善するべき点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
回答データがありません

5. 今回の授業に対する意見・質問等を記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
回答データがありません




平成19年度2学期生物学類授業評価「植物生態学I

科目番号:G110511


1. この授業に対するあなた自身の取り組み(3者択1)(多肢択一形式)

回答番号 回 答 人数
1 良い 1
2 普通 5
3 良くない 2

2. この授業科目に対するあなた自身の満足度(3者択1)(多肢択一形式)

回答番号 回 答 人数
1 良い 3
2 普通 4
3 良くない 1

3. 良かった点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
1 ・毎回のプリントがありがたかった
2 ・内容が興味深い。
3 ・プリントが非常にわかりやすかった点。
4 ・授業全体の展開が工夫されていてとても楽しかった。
5 ・おもしろい。
6 ・話の順番が整っているし、話に筋が通っていてよい。
7 ・質問があるか、まめに聞いてくれるので質問しやすい雰囲気があってよい。
8 ・プリントがあるので勉強しやすい。

4. 改善するべき点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
1 ・テストが簡単すぎたのではないか
2 ・プリントの字体がゴシック体ばかりで読みにくい。
3 ・なにかつまらない プリントよりもリアルタイム黒板のほうがやる気が出る
4 ・いろいろな戦略がでてきて混乱する。

5. 今回の授業に対する意見・質問等を記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
回答データがありません


●アンケートコメント
アンケート入力ありがとうございます。1学期とは異なる内容や授業形式にとまど
う人も少なくなかったと思いますが、最後まで熱心に聞いてくれた学生さんもいた
ようで、ありがたく思っています。

この講義で紹介した内容は、花の進化生態学の中でも最新の研究成果にもとづいて
います。これらは学生さんにウケるかどうかには関係なくつくられた「直球勝負」
の内容ですので、大して興味のない学生さんにとっては少々アピールに欠けた面が
あったかもしれません。また、さまざまな対立するアイデアが錯綜する最新の研究
成果を反映して、講義の内容にも矛盾点、未整理の点が多々あったかと思います。
そういう意味で、「つまらない」「混乱する」という率直な感想には、私自身にも
まったく心あたりがないわけではありませんし、それについては大変申し訳なく思
っています。

ただ生意気なことを言うようですが、私は講義を準備するにあたり「最先端」の話
題を惜しみなく盛り込み、それらをできるだけわかりやすく解説し、しかも9回の
講義内容から1つのストーリーが浮かびあがるような構成を作り出すため、大変な
労力を注ぎこんできました。興味をもって聞いてもらえれば、きっと植物や動物に
ついての見方が深まるものになっていたという多少の自負はあります。

プリント形式については賛否両論あると承知しておりましたが、これはさまざまな
方法を想定して準備してみて、こうするのが私の講義の性格に最もふさわしいと判
断したからです(最新の研究内容を網羅した教科書がないこともその一因ですが、
理由は他にもあります)。言いたいことは一般論としてはよくわかりますが、私の
場合こうするよりほかなかったのだ、ということでどうかご理解(あるいはご諦
観)いただければと思います。

テストは、全体的に文章題の出来がよくありませんでした。それ以外はよくできて
いたと思います。私としてはテスト勉強をつうじてプリントを読み返し、内容を一
通りおさらいすることで、全体の構成をもう一度復習してほしいというのがまず
あったので、テスト問題もその点だけをチェックするものにしました。たしかに講
義とプリントをよく理解していた人にとってはやさしすぎたかもしれませんが、そ
れは自分がしっかり勉強した証でもあると言えます(中にはまったくできていない
人もいたことですし)。少なくとも、内容をきちんと理解しているのに単位を落と
すようなテストではなかったと思っています。

私の担当は今年度でおしまいですが、別の形で皆さんのご意見を反映させる機会が
あればと思います。ありがとうございました。

平成19年度2学期生物学類授業評価「動物生態学I

科目番号:G110711


1. この授業に対するあなた自身の取り組み(3者択1)(多肢択一形式)

回答番号 回 答 人数
1 良い 5
2 普通 1
3 良くない 0

2. この授業科目に対するあなた自身の満足度(3者択1)(多肢択一形式)

回答番号 回 答 人数
1 良い 5
2 普通 1
3 良くない 0

3. 良かった点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
1 ・牛の話は面白かった
2 ・話がおもしろい!!
3 ・BGMがあることもあって楽しい。タイトルも工夫されていてやる気が出る。
4 ・豆知識を得られる。
5 ・先生の話がすごく面白い
6 ・小テストがあって、前回の復習となる
7 ・先生の話が面白く、すごく興味が出る

4. 改善するべき点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
1 ・スライドよりも黒板のほうがいい
2 ・小テストより学期末テストのほうがいい

5. 今回の授業に対する意見・質問等を記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
1 ・なぜ生物(RNAの元となる鎖)の出現はたった1箇所で一度だけと言い切れるか
2 ・小テストは不意を突かれる。
3 ・パワーポイントが見やすいように電気を消すが、暗すぎてノートがとりにくい。
4 ・毎回の小テストは、気を抜かないで授業を受けるいい方法だと思います
5 ・テスト前に一気に暗記してしまうので、後に残らない・・・


●アンケートコメント
1.授業中にお話ししました。それ以上の話は、参考書がたくさんありますから、
  自分で調べたらどうでしょうか。それからの質問なら受け付けますので、オフィスへご足労下さい。
2.「不意」とは何か、具体的な記述がない限りお答えできません。
3.「暗すぎる」と声を出して下さい。黙っている限り、了解しているものとして授業を進めます。

平成19年度2学期生物学類授業評価「動物生態学実験

科目番号:G110803


1. この授業に対するあなた自身の取り組み(3者択1)(多肢択一形式)

回答番号 回 答 人数
1 良い 0
2 普通 0
3 良くない 0

2. この授業科目に対するあなた自身の満足度(3者択1)(多肢択一形式)

回答番号 回 答 人数
1 良い 0
2 普通 0
3 良くない 0

3. 良かった点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
回答データがありません

4. 改善するべき点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
回答データがありません

5. 今回の授業に対する意見・質問等を記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
回答データがありません




平成19年度2学期生物学類授業評価「代謝生理化学I

科目番号:G111011


1. この授業に対するあなた自身の取り組み(3者択1)(多肢択一形式)

回答番号 回 答 人数
1 良い 2
2 普通 2
3 良くない 0

2. この授業科目に対するあなた自身の満足度(3者択1)(多肢択一形式)

回答番号 回 答 人数
1 良い 3
2 普通 1
3 良くない 0

3. 良かった点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
1 ・毎回の課題は復習にもなった。解説も丁寧だった。
2 ・毎回小テストがあったのがよかったです。
3 ・先生が質問に丁寧に答えて下さったこと。

4. 改善するべき点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
1 ・ハンドアウトの字を大きくして見やすくするとよいと思います。

5. 今回の授業に対する意見・質問等を記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
回答データがありません


●アンケートコメント
期末試験に2問出題しました。7割くらいは教科書にも書かれているような知識を問う内容で、
残りの部分は簡単な実験結果(図)を見てその意味を読み取る問題で、勉強していなくても
その場で考えれば出来るものとしました。こちらの予想に反して、結果の読み取りはできている人が
少なかったです。教科書を勉強していたらできる部分はできている人が多かったという印象です。

毎時間講義のあとにその内容に即した簡単な質問に答えてもらって、それについてコメントする
というのをやってみました。コメントして返すのは思った通り負担でしたが、「復習になって
よかった」というコメントがあってやってよかったかなと思います。講義の内容と間違って
理解されている場合など、そのコメントを通して訂正できたこともあり。効果があったと思います。
レポートとコメントのやり取りの中で、講義の内容とは違う卒研や大学院についての質問を受けた
こともあり、コミュニケーションの場としてもよかったと思います。

今後も何か聞きたいことがあったら遠慮なく連絡下さい。

平成19年度2学期生物学類授業評価「代謝生理化学実験

科目番号:G111103


1. この授業に対するあなた自身の取り組み(3者択1)(多肢択一形式)

回答番号 回 答 人数
1 良い 3
2 普通 0
3 良くない 0

2. この授業科目に対するあなた自身の満足度(3者択1)(多肢択一形式)

回答番号 回 答 人数
1 良い 3
2 普通 0
3 良くない 0

3. 良かった点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
1 ・他の実験と比べてテキストの日本語が丁寧で読みやすい。
2 ・先生やTAが質問にきちんと答えてくれた。
3 ・各実験の目的や方法が分かりやすかったです。
4 ・先生とTAに丁寧に質問に答えてもらえたこと。

4. 改善するべき点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
1 ・遅くなる日は事前に教えてほしかった。当初の予定とは全然違う日が9時までかかったので。

5. 今回の授業に対する意見・質問等を記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
回答データがありません


●アンケートコメント
「遅くなる日は事前に教えてほしかった。当初の予定とは全然違う日が9時までかかったので。」

それぞれの実習のテーマは事前によく検討し、プレ実験等を行って確実に行えることを確認して臨んでいます。
しかし、実際に行うときに思わぬトラブルや問題が生じることがあります。生物を対象とした実験ですので、
期待通りに材料が準備できなかったり、予期せぬ間違い等で予定通りに進まないこともあるでしょう。
実際に卒研等で自分で実験を行ってみるとそういう現実に直面します。時間通り、予定通りに進まない
のが実験であり、実験の上手い下手はそのようなトラブルからどの様に復帰して最大限の結果を得るか
だとも言えます。学生実習の際にもできるだけベストなリカバリーをしたつもりですが、ご期待に添えません
でした。どうか実習の日にはできるだけ時間の余裕を持ってきて下さい。またそういうものだということを
ご理解下さい。

平成19年度2学期生物学類授業評価「細胞学実験

科目番号:G111303


1. この授業に対するあなた自身の取り組み(3者択1)(多肢択一形式)

回答番号 回 答 人数
1 良い 0
2 普通 0
3 良くない 0

2. この授業科目に対するあなた自身の満足度(3者択1)(多肢択一形式)

回答番号 回 答 人数
1 良い 0
2 普通 0
3 良くない 0

3. 良かった点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
回答データがありません

4. 改善するべき点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
回答データがありません

5. 今回の授業に対する意見・質問等を記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
回答データがありません




平成19年度2学期生物学類授業評価「植物生理学実験

科目番号:G111703


1. この授業に対するあなた自身の取り組み(3者択1)(多肢択一形式)

回答番号 回 答 人数
1 良い 2
2 普通 3
3 良くない 0

2. この授業科目に対するあなた自身の満足度(3者択1)(多肢択一形式)

回答番号 回 答 人数
1 良い 2
2 普通 3
3 良くない 0

3. 良かった点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
1 ・TAの方が親切だった。
2 ・先生といろいろな対話ができたこと。
3 ・グループでの作業が主だったところ
4 ・毎回始める前に丁寧に説明してくれた。
5 ・先生の人柄がとっても良い!!
6 ・合間合間の話が楽しかった。
7 ・雰囲気がよかった。

4. 改善するべき点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
1 ・どんな結果が成功なのかはっきりさせてほしい。
2 ・一度に何個も実験があるので、頭の中が整理できなかった。今何の実験のどんな操作かがわかならくなった。
3 ・テキストの文章が読みにくい。伝わりやすい文章で書いてほしい。適切な位置に句読点を入れてほしい。
4 ・やることは全てテキストに記載してほしい。テキストにないことを勝手に付け足されると戸惑う。

5. 今回の授業に対する意見・質問等を記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
1 ・高校の教科書で既に習った事でも実際に実験してみると意外に上手くいかないと感じた
2 ・デジタルカメラがないと本当に不便だった。




平成19年度2学期生物学類授業評価「動物生理学実験

科目番号:G111903


1. この授業に対するあなた自身の取り組み(3者択1)(多肢択一形式)

回答番号 回 答 人数
1 良い 2
2 普通 2
3 良くない 0

2. この授業科目に対するあなた自身の満足度(3者択1)(多肢択一形式)

回答番号 回 答 人数
1 良い 1
2 普通 3
3 良くない 0

3. 良かった点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
1 ・大網先生の説明が非常にわかりやすい。

4. 改善するべき点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
1 ・実験で使う薬品はあらかじめ準備しててほしい。無駄な待ち時間はもったいない。
2 ・説明は全てのグループにむけて行ってほしい。
3 ・ひとつのテーマに対してじっくりやりたい。途中でいったい何のどの作業かわからなくなりロボットみたいだった。

5. 今回の授業に対する意見・質問等を記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
1 ・一日の作業でオーバーラップする実験が多すぎる。
2 ・佐藤先生の実験はわかりやすくやってて楽しかった。




平成19年度2学期生物学類授業評価「ゲノム生物学II

科目番号:G112011


1. この授業に対するあなた自身の取り組み(3者択1)(多肢択一形式)

回答番号 回 答 人数
1 良い 1
2 普通 3
3 良くない 1

2. この授業科目に対するあなた自身の満足度(3者択1)(多肢択一形式)

回答番号 回 答 人数
1 良い 2
2 普通 2
3 良くない 1

3. 良かった点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
1 ・教科書の重要な点をまとめて解説されること。

4. 改善するべき点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
1 ・説明をわかりやすくしてほしい。
2 ・スライドのほとんどが教科書の図のピックアップなので、使う意義を感じない。また、口頭説明でなく板書してほしい。

5. 今回の授業に対する意見・質問等を記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
1 ・実際の研究現場での話題がおもしろいので、授業中にもっと取り上げてほしい。




平成19年度2学期生物学類授業評価「ゲノム生物学実験

科目番号:G112103


1. この授業に対するあなた自身の取り組み(3者択1)(多肢択一形式)

回答番号 回 答 人数
1 良い 2
2 普通 0
3 良くない 0

2. この授業科目に対するあなた自身の満足度(3者択1)(多肢択一形式)

回答番号 回 答 人数
1 良い 2
2 普通 0
3 良くない 0

3. 良かった点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
1 ・質問について先生、TAの方が丁寧に教えてくれた点。
2 ・楽しかった。
3 ・桑山先生が面白かった。

4. 改善するべき点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
回答データがありません

5. 今回の授業に対する意見・質問等を記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
回答データがありません




平成19年度2学期生物学類授業評価「進化遺伝学実験

科目番号:G112303


1. この授業に対するあなた自身の取り組み(3者択1)(多肢択一形式)

回答番号 回 答 人数
1 良い 2
2 普通 0
3 良くない 0

2. この授業科目に対するあなた自身の満足度(3者択1)(多肢択一形式)

回答番号 回 答 人数
1 良い 2
2 普通 0
3 良くない 0

3. 良かった点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
1 ・ショウジョウバエの基本的な取り扱い方がわかった。
2 ・ショウジョウバエが好きになれた。
3 ・先生がとても親切。
4 ・コメントありがとうございます。

4. 改善するべき点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
1 ・和訳などのレポートは要らないのでは?

5. 今回の授業に対する意見・質問等を記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
回答データがありません


●アンケートコメント
今年度は「進化遺伝学」の講義が開講されなかったため、「実験」であるにもかかわらず講義形式を
一部取り入れざるを得ませんでした。和訳のレポートを何回か課したのはそのためです。来年度からは
このレポートは「進化遺伝学I」に移動します。

皆さんがCy/Pm法で野外集団から抽出した劣性致死遺伝子はl(2)TKB07xx(xxのところに班の名前)と
命名します。来年の実習ではこれらの遺伝子をマッピングします。

平成19年度2学期生物学類授業評価「微生物学II

科目番号:G112501


1. この授業に対するあなた自身の取り組み(3者択1)(多肢択一形式)

回答番号 回 答 人数
1 良い 4
2 普通 4
3 良くない 0

2. この授業科目に対するあなた自身の満足度(3者択1)(多肢択一形式)

回答番号 回 答 人数
1 良い 4
2 普通 4
3 良くない 0

3. 良かった点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
1 ・毎回最後にまとめがあること。
2 ・プリントが配られるので、先生の話に集中することができた。
3 ・説明が丁寧でした。

4. 改善するべき点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
1 ・まとめもプリントに載せれば書き写すことに使われる時間を質問などに当てることができると思います。

5. 今回の授業に対する意見・質問等を記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
1 ・その日のまとめもプリントに載せても良いのではないかと思います。
2 ・試験が計算にウェイトを置き過ぎていたように感じる。




平成19年度2学期生物学類授業評価「分子進化学II

科目番号:G112611


1. この授業に対するあなた自身の取り組み(3者択1)(多肢択一形式)

回答番号 回 答 人数
1 良い 0
2 普通 1
3 良くない 0

2. この授業科目に対するあなた自身の満足度(3者択1)(多肢択一形式)

回答番号 回 答 人数
1 良い 0
2 普通 1
3 良くない 0

3. 良かった点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
回答データがありません

4. 改善するべき点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
回答データがありません

5. 今回の授業に対する意見・質問等を記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
回答データがありません




平成19年度2学期生物学類授業評価「生物学特講Iプロティストロジー(原生生物学)

科目番号:G113111


1. この授業に対するあなた自身の取り組み(3者択1)(多肢択一形式)

回答番号 回 答 人数
1 良い 6
2 普通 1
3 良くない 0

2. この授業科目に対するあなた自身の満足度(3者択1)(多肢択一形式)

回答番号 回 答 人数
1 良い 7
2 普通 0
3 良くない 0

3. 良かった点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
1 ・オムニバス形式でプロテストロジーについてのいろいろな話を聞けるのが良い。
2 ・先生の昔の研究員時代の話がおもしろかったです。
3 ・先生のご経験等についての非常に興味深いエピソードを伺えた点。
4 ・プリントがわかりやすく、授業内容の理解がスムーズにできました。
5 ・いろいろな先生の話が聞けてよかった。
6 ・どの講義も面白かったです
7 ・先生によって話が違うので集中力が一日中続いてよかったです。
8 ・どの先生の話もおもしろかったです。

4. 改善するべき点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
1 ・オムニバス形式もよかったが、全体にまとまりがあればもっとダイナミックで楽しい授業になると思う。
2 ・植物系統分類学の集中と日程をずらしてほしい。

5. 今回の授業に対する意見・質問等を記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
回答データがありません




平成19年度2学期生物学類授業評価「ゲノム生物学II

科目番号:G210131


1. この授業に対するあなた自身の取り組み(3者択1)(多肢択一形式)

回答番号 回 答 人数
1 良い 3
2 普通 0
3 良くない 0

2. この授業科目に対するあなた自身の満足度(3者択1)(多肢択一形式)

回答番号 回 答 人数
1 良い 1
2 普通 2
3 良くない 0

3. 良かった点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
1 ・先生の説明が、分かりやすくて、楽しい!

4. 改善するべき点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
1 ・テストが難しすぎた。
2 ・小テストの内容がやや重要なポイントから外れている気がします。先生が伝えたかったポイントがここなのか、と疑問に思うことがあります。

5. 今回の授業に対する意見・質問等を記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
回答データがありません


●アンケートコメント
1.小テストについて。重要ポイントを選ぶつもりではありません。解答時間が短く、
採点にも負担にならないという制約の中で、「範囲の中からどこか」を出題しています。
全体を復習してください。

平成19年度2学期生物学類授業評価「生体機能分子学I

科目番号:G210311


1. この授業に対するあなた自身の取り組み(3者択1)(多肢択一形式)

回答番号 回 答 人数
1 良い 5
2 普通 1
3 良くない 0

2. この授業科目に対するあなた自身の満足度(3者択1)(多肢択一形式)

回答番号 回 答 人数
1 良い 6
2 普通 0
3 良くない 0

3. 良かった点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
1 ・先生の研究内容の話がおもしろかった。
2 ・最新の研究の話は難しいし、本も載ってないことなので、授業で聞くと分かりやすいし、聞けてよかったと思った。
3 ・先生の説明が分かりやすかった。

4. 改善するべき点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
回答データがありません

5. 今回の授業に対する意見・質問等を記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
回答データがありません




平成19年度2学期生物学類授業評価「細胞システム学II

科目番号:G210521


1. この授業に対するあなた自身の取り組み(3者択1)(多肢択一形式)

回答番号 回 答 人数
1 良い 5
2 普通 8
3 良くない 1

2. この授業科目に対するあなた自身の満足度(3者択1)(多肢択一形式)

回答番号 回 答 人数
1 良い 6
2 普通 8
3 良くない 0

3. 良かった点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
1 ・プリントを配布してくれたところ。
2 ・内容が興味深い。
3 ・ビデオが面白い。
4 ・ハンドアウトの図が見やすかった
5 ・よくまとまっていて分かりやすい授業だった。
6 ・先生の説明がわかりやすかった。
7 ・映像が面白く、興味がもてた。
8 ・説明が丁寧であった。

4. 改善するべき点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
1 ・口頭による説明が早かったので、プリントに書いての復習ができなかった。
2 ・プリントの図の配置を授業展開にあわせていただきたいです。
3 ・図だけでなくある程度の説明もプリントにしていただけると、より理解が深まるのではないか。
4 ・説明が小さく早口で時々聞き取れなかった。
5 ・プリントの図の配置がバラバラであったり、欲しい図がプリントに無かったりした点。
6 ・一段落するごとに内容をまとめていただけると理解しやすかったかと思います。
7 ・ビデオが時々分り辛い。途中に先生の口頭説明も挟んで欲しい。

5. 今回の授業に対する意見・質問等を記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
1 ・先生の学生時代の話が良かったです。




平成19年度2学期生物学類授業評価「植物制御学

科目番号:G210601


1. この授業に対するあなた自身の取り組み(3者択1)(多肢択一形式)

回答番号 回 答 人数
1 良い 1
2 普通 1
3 良くない 0

2. この授業科目に対するあなた自身の満足度(3者択1)(多肢択一形式)

回答番号 回 答 人数
1 良い 1
2 普通 1
3 良くない 0

3. 良かった点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
1 ・聞いててあきない

4. 改善するべき点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
1 ・書く量が多くて手がいたい

5. 今回の授業に対する意見・質問等を記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
1 ・書く量、速さに追われて話を聞き逃しやすい




平成19年度2学期生物学類授業評価「動物制御学

科目番号:G210701


1. この授業に対するあなた自身の取り組み(3者択1)(多肢択一形式)

回答番号 回 答 人数
1 良い 4
2 普通 3
3 良くない 0

2. この授業科目に対するあなた自身の満足度(3者択1)(多肢択一形式)

回答番号 回 答 人数
1 良い 5
2 普通 2
3 良くない 0

3. 良かった点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
1 ・1学期のときより応用的かつ実践的な話が多くてわかりやすい。
2 ・1学期の内容を踏まえてより具体的・応用的な話になり、とても興味深かった。
3 ・比較的興味深い話が多かったこと
4 ・HP上での質疑応答がよかった。

4. 改善するべき点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
回答データがありません

5. 今回の授業に対する意見・質問等を記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
1 ・抵抗性・耐性・抗生作用の違いが良くわかりません
2 ・応用昆虫学に惹かれました


●アンケートコメント
・抵抗性、耐性、抗生作用についての回答をウェブサイトに載せました。そちらを見て下さい。
・「応用昆虫学に惹かれました」というコメント、うれしいです。

平成19年度2学期生物学類授業評価「機能微生物学

科目番号:G210801


1. この授業に対するあなた自身の取り組み(3者択1)(多肢択一形式)

回答番号 回 答 人数
1 良い 1
2 普通 1
3 良くない 0

2. この授業科目に対するあなた自身の満足度(3者択1)(多肢択一形式)

回答番号 回 答 人数
1 良い 1
2 普通 1
3 良くない 0

3. 良かった点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
回答データがありません

4. 改善するべき点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
1 ・板書をきちんとしてほしい。

5. 今回の授業に対する意見・質問等を記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
回答データがありません




平成19年度2学期生物学類授業評価「生物物理学I

科目番号:G211111


1. この授業に対するあなた自身の取り組み(3者択1)(多肢択一形式)

回答番号 回 答 人数
1 良い 4
2 普通 3
3 良くない 0

2. この授業科目に対するあなた自身の満足度(3者択1)(多肢択一形式)

回答番号 回 答 人数
1 良い 4
2 普通 3
3 良くない 0

3. 良かった点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
1 ・黒板を使っての説明が増えた
2 ・ノートテイクがしやすくなった。聞きやすくなった。
3 ・黒板を使った説明がわかりやすい。
4 ・授業のペースがちょうどよい
5 ・先生の説明が分かりやすい

4. 改善するべき点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
1 ・パワポ…がやっぱりまったく見えない。電気を消すか、全部のカーテンをしめるよう指示してほしい。
2 ・英語を書くときに小さくて読めないことが多々ある。
3 ・板書の a と o が少し判別しづらい。
4 ・ハンドアウトの図について簡単な説明も載せて欲しかった。

5. 今回の授業に対する意見・質問等を記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
回答データがありません


●アンケートコメント
コメントありがとうございました。「よかった点」については
今後もさらに改善して行きたいと思います。

「改善すべき点」について

◆ 今学期は明るい方の液晶プロジェクターが故障していたため,
   スクリーンが暗くて申し訳ありませんでした。
◆ 英語の文字が小さい(あるいは a と o が判別しづらい)との
   指摘がありました。黒板が小さくて文字も小さくなる傾向が
   あるので今後注意します。また,見えない時には授業の途中で
   結構ですから,「見えない」と指摘してください。
◆ ハンドアウトの図の説明は,英語の勉強を兼ねてぜひ英語の
   説明を読む努力をしてください。英語に慣れてもらうよう
   あえて日本語訳を載せていません。

平成19年度2学期生物学類授業評価「神経解剖学

科目番号:G220201


1. この授業に対するあなた自身の取り組み(3者択1)(多肢択一形式)

回答番号 回 答 人数
1 良い 2
2 普通 1
3 良くない 0

2. この授業科目に対するあなた自身の満足度(3者択1)(多肢択一形式)

回答番号 回 答 人数
1 良い 1
2 普通 2
3 良くない 0

3. 良かった点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
1 ・プリントの写真でカラーでもらえたものが見やすかった。

4. 改善するべき点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
1 ・要点は何か、不明瞭な時があった。
2 ・脳構造の説明の際に、英語名称は別プリントにし、構造の説明に時間を割いて欲しい
3 ・先生の入れ代わりが激しいこと。

5. 今回の授業に対する意見・質問等を記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
回答データがありません




平成19年度2学期生物学類授業評価「細菌学

科目番号:G220501


1. この授業に対するあなた自身の取り組み(3者択1)(多肢択一形式)

回答番号 回 答 人数
1 良い 4
2 普通 4
3 良くない 1

2. この授業科目に対するあなた自身の満足度(3者択1)(多肢択一形式)

回答番号 回 答 人数
1 良い 5
2 普通 3
3 良くない 1

3. 良かった点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
1 ・プリントにスライドの図が載せてあるので、先生の話に集中できた
2 ・生物学類の授業では扱われることのない分野を勉強できた点

4. 改善するべき点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
1 ・配付資料が見にくい。
2 ・ポイントがわからない
3 ・難しいのかもしれないけど、同じ先生が連続でやってくれたほうが分かりやすいのではないかと思った。
4 ・専門的なところはもっと分かりやすく話してほしいです。
5 ・あまりにも図が多く、もう少し文章による説明があっても良かったと思う。
6 ・授業での大事な点はもっと強調するような説明法を心がけてほしい

5. 今回の授業に対する意見・質問等を記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
1 ・レポートの課題を早めに教えてほしい
2 ・最初の先生(齋藤先生)のほうが良かった。




平成19年度2学期生物学類授業評価「ウイルス学

科目番号:G220601


1. この授業に対するあなた自身の取り組み(3者択1)(多肢択一形式)

回答番号 回 答 人数
1 良い 4
2 普通 1
3 良くない 0

2. この授業科目に対するあなた自身の満足度(3者択1)(多肢択一形式)

回答番号 回 答 人数
1 良い 4
2 普通 1
3 良くない 0

3. 良かった点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
1 ・先生が熱心。
2 ・学生の意見を聞いてくれること。
3 ・わかりやすい。

4. 改善するべき点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
1 ・生物学生の知識がどの程度か把握していないようで、高校生の内容から説明することが多いので基本的な事項は説明は少しでよい。

5. 今回の授業に対する意見・質問等を記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
回答データがありません




平成19年度2学期生物学類授業評価「人類学

科目番号:G220801


1. この授業に対するあなた自身の取り組み(3者択1)(多肢択一形式)

回答番号 回 答 人数
1 良い 7
2 普通 2
3 良くない 0

2. この授業科目に対するあなた自身の満足度(3者択1)(多肢択一形式)

回答番号 回 答 人数
1 良い 8
2 普通 1
3 良くない 0

3. 良かった点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
1 ・サルのビデオがおもしろかった。
2 ・ヒトの骨格標本を初めて観察して良い経験になった。
3 ・アンケートをしてから授業をするのが良かった。
4 先生の雰囲気にいやされました
5 ブラックユーモアのきらいはあるものの、主題・脱線した話題のどちらも面白かった。
6 ・講義内容も雑談も興味深い
7 ・これまで生物としてのヒトの進化について学ぶ機会が少なかったので面白かった。
8 ・いろいろな先生の意見が聞けた。

4. 改善するべき点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
1 ・教室が暑すぎる。

5. 今回の授業に対する意見・質問等を記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
回答データがありません




平成19年度2学期生物学類授業評価「生物化学I

科目番号:G230111


1. この授業に対するあなた自身の取り組み(3者択1)(多肢択一形式)

回答番号 回 答 人数
1 良い 2
2 普通 2
3 良くない 0

2. この授業科目に対するあなた自身の満足度(3者択1)(多肢択一形式)

回答番号 回 答 人数
1 良い 2
2 普通 2
3 良くない 0

3. 良かった点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
1 ・教科書を読んだだけでは理解できなかったことも先生の話でどうにか理解できるようになったと思います。

4. 改善するべき点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
1 ・教科書の説明だけでなく、最近の面白いトピックなどを取り扱って欲しい。

5. 今回の授業に対する意見・質問等を記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
回答データがありません




平成19年度2学期生物学類授業評価「生物化学II

科目番号:G230121


1. この授業に対するあなた自身の取り組み(3者択1)(多肢択一形式)

回答番号 回 答 人数
1 良い 2
2 普通 1
3 良くない 0

2. この授業科目に対するあなた自身の満足度(3者択1)(多肢択一形式)

回答番号 回 答 人数
1 良い 2
2 普通 1
3 良くない 0

3. 良かった点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
1 ・板書が丁寧。
2 ・説明がわかりやすい。

4. 改善するべき点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
1 ・板書が早い。板書に精一杯になって話を聴く余裕がない。

5. 今回の授業に対する意見・質問等を記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
回答データがありません




平成19年度2学期生物学類授業評価「植物制御学

科目番号:G230301


1. この授業に対するあなた自身の取り組み(3者択1)(多肢択一形式)

回答番号 回 答 人数
1 良い 3
2 普通 0
3 良くない 0

2. この授業科目に対するあなた自身の満足度(3者択1)(多肢択一形式)

回答番号 回 答 人数
1 良い 3
2 普通 0
3 良くない 0

3. 良かった点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
1 ・板書がきちんとしているので、あとでノートを見直したときに分かりやすい。
2 ・板書も説明もわかりやすい。

4. 改善するべき点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
1 ・板書をしながらしゃべるのではなく、話して書いてというようにゆっくり授業をしてほしい。

5. 今回の授業に対する意見・質問等を記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
回答データがありません




平成19年度2学期生物学類授業評価「植物バイオテクノロジーII

科目番号:G230421


1. この授業に対するあなた自身の取り組み(3者択1)(多肢択一形式)

回答番号 回 答 人数
1 良い 3
2 普通 0
3 良くない 0

2. この授業科目に対するあなた自身の満足度(3者択1)(多肢択一形式)

回答番号 回 答 人数
1 良い 3
2 普通 0
3 良くない 0

3. 良かった点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
1 ・今まさに注目されている情報を知ることができた
2 ・遺伝子組換え技術が持つすばらしい可能性を垣間見ることができた
3 ・生徒が興味を持っている分野を聞き、それについての授業をしてくれる点。

4. 改善するべき点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
回答データがありません

5. 今回の授業に対する意見・質問等を記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
回答データがありません




平成19年度2学期生物学類授業評価「植物バイオテクノロジー実験

科目番号:G230603


1. この授業に対するあなた自身の取り組み(3者択1)(多肢択一形式)

回答番号 回 答 人数
1 良い 2
2 普通 1
3 良くない 0

2. この授業科目に対するあなた自身の満足度(3者択1)(多肢択一形式)

回答番号 回 答 人数
1 良い 2
2 普通 1
3 良くない 0

3. 良かった点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
1 ・少人数で聞きやすかった
2 ・どの先生も時間通りに終わらせようと努力してくださったところ。
3 ・器具が充実していた。
4 ・先生もTAさんも説明がわかりやすかった。

4. 改善するべき点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
回答データがありません

5. 今回の授業に対する意見・質問等を記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
回答データがありません




平成19年度2学期生物学類授業評価「生体機能分子学I

科目番号:G230701


1. この授業に対するあなた自身の取り組み(3者択1)(多肢択一形式)

回答番号 回 答 人数
1 良い 2
2 普通 2
3 良くない 0

2. この授業科目に対するあなた自身の満足度(3者択1)(多肢択一形式)

回答番号 回 答 人数
1 良い 2
2 普通 2
3 良くない 0

3. 良かった点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
1 ・説明がわかりやすかった。
2 ・最近のトピックにも触れられていて、興味深く感じました。

4. 改善するべき点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
1 ・専門的な講義が少し分かり辛かったです。
2 ・後半の授業が難しかったです。もっと時間をかけて説明して欲しい。

5. 今回の授業に対する意見・質問等を記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
1 ・基礎的なことと専門的なこととの比率は、今回の講義ぐらいで良いと思います。
2 ・出席表分り辛い。




平成19年度2学期生物学類授業評価「応用生物化学実験II

科目番号:G231023


1. この授業に対するあなた自身の取り組み(3者択1)(多肢択一形式)

回答番号 回 答 人数
1 良い 5
2 普通 2
3 良くない 0

2. この授業科目に対するあなた自身の満足度(3者択1)(多肢択一形式)

回答番号 回 答 人数
1 良い 2
2 普通 5
3 良くない 0

3. 良かった点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
1 ・(前半)先生の説明が丁寧で、とても楽しい。
2 ・(前半)TAさんが、親切。質問にきちんと答えてくれる。
3 ・操作の説明が丁寧でわかりやすかった。
4 ・説明が丁寧。
5 ・先生もTAさんも親切に対応してくれた点。
6 ・テキストがわかりやすかった。
7 ・後半のグダグダ感がネタになる。

4. 改善するべき点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
1 ・クリーンベンチが足りない。
2 ・(後半)単に混ぜるだけで、何も考察することなく終わったので、非常につまらなかった。
3 ・(後半)授業には、やはり担当教官が来るべきだ。
4 ・実験器具が少ない(足りない)ので、順番待ちによる時間ロスが非常に多かった。
5 ・実験器具が少ない点。
6 ・前半の方は微生物の様子を観察しているだけで内容としては面白くなかったと思います。
7 ・(後半)担当教官がこないのはおかしいと思う。
8 ・(後半)シラバス通りの実験をやってほしかった。シラバスを見て履修する実験を決めているのにこれでは意味がない。

5. 今回の授業に対する意見・質問等を記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
回答データがありません




平成19年度2学期生物学類授業評価「基礎生物学実験II

科目番号:G300223


1. この授業に対するあなた自身の取り組み(3者択1)(多肢択一形式)

回答番号 回 答 人数
1 良い 0
2 普通 0
3 良くない 0

2. この授業科目に対するあなた自身の満足度(3者択1)(多肢択一形式)

回答番号 回 答 人数
1 良い 0
2 普通 0
3 良くない 0

3. 良かった点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
回答データがありません

4. 改善するべき点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
回答データがありません

5. 今回の授業に対する意見・質問等を記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
回答データがありません




平成19年度2学期生物学類授業評価「専門語学(英語)I

科目番号:G300412


1. この授業に対するあなた自身の取り組み(3者択1)(多肢択一形式)

回答番号 回 答 人数
1 良い 2
2 普通 1
3 良くない 0

2. この授業科目に対するあなた自身の満足度(3者択1)(多肢択一形式)

回答番号 回 答 人数
1 良い 2
2 普通 1
3 良くない 0

3. 良かった点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
1 ・専門的な単語を覚える機会になる。

4. 改善するべき点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
回答データがありません

5. 今回の授業に対する意見・質問等を記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
回答データがありません




平成19年度2学期生物学類授業評価「専門語学(英語)I

科目番号:G300422


1. この授業に対するあなた自身の取り組み(3者択1)(多肢択一形式)

回答番号 回 答 人数
1 良い 2
2 普通 1
3 良くない 0

2. この授業科目に対するあなた自身の満足度(3者択1)(多肢択一形式)

回答番号 回 答 人数
1 良い 1
2 普通 2
3 良くない 0

3. 良かった点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
回答データがありません

4. 改善するべき点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
回答データがありません

5. 今回の授業に対する意見・質問等を記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
回答データがありません




平成19年度2学期生物学類授業評価「専門語学(英語)I

科目番号:G300432


1. この授業に対するあなた自身の取り組み(3者択1)(多肢択一形式)

回答番号 回 答 人数
1 良い 3
2 普通 0
3 良くない 1

2. この授業科目に対するあなた自身の満足度(3者択1)(多肢択一形式)

回答番号 回 答 人数
1 良い 3
2 普通 1
3 良くない 0

3. 良かった点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
回答データがありません

4. 改善するべき点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
回答データがありません

5. 今回の授業に対する意見・質問等を記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
1 ・友達の英語すら聞き取れない自分が情けなくなる‥。




平成19年度2学期生物学類授業評価「専門語学(英語)I

科目番号:G300442


1. この授業に対するあなた自身の取り組み(3者択1)(多肢択一形式)

回答番号 回 答 人数
1 良い 0
2 普通 4
3 良くない 0

2. この授業科目に対するあなた自身の満足度(3者択1)(多肢択一形式)

回答番号 回 答 人数
1 良い 0
2 普通 4
3 良くない 0

3. 良かった点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
1 ・生徒参加型であった。

4. 改善するべき点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
回答データがありません

5. 今回の授業に対する意見・質問等を記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
1 ・当てられる人が固定されているように感じます。




平成19年度2学期生物学類授業評価「専門語学(英語)II

科目番号:G300452


1. この授業に対するあなた自身の取り組み(3者択1)(多肢択一形式)

回答番号 回 答 人数
1 良い 2
2 普通 0
3 良くない 0

2. この授業科目に対するあなた自身の満足度(3者択1)(多肢択一形式)

回答番号 回 答 人数
1 良い 2
2 普通 0
3 良くない 0

3. 良かった点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
回答データがありません

4. 改善するべき点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
回答データがありません

5. 今回の授業に対する意見・質問等を記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
回答データがありません




平成19年度2学期生物学類授業評価「専門語学(英語)IV

科目番号:G300472


1. この授業に対するあなた自身の取り組み(3者択1)(多肢択一形式)

回答番号 回 答 人数
1 良い 0
2 普通 0
3 良くない 0

2. この授業科目に対するあなた自身の満足度(3者択1)(多肢択一形式)

回答番号 回 答 人数
1 良い 0
2 普通 0
3 良くない 0

3. 良かった点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
回答データがありません

4. 改善するべき点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
回答データがありません

5. 今回の授業に対する意見・質問等を記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
回答データがありません




平成19年度2学期生物学類授業評価「専門語学(英語)IV

科目番号:G300482


1. この授業に対するあなた自身の取り組み(3者択1)(多肢択一形式)

回答番号 回 答 人数
1 良い 0
2 普通 0
3 良くない 0

2. この授業科目に対するあなた自身の満足度(3者択1)(多肢択一形式)

回答番号 回 答 人数
1 良い 0
2 普通 0
3 良くない 0

3. 良かった点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
回答データがありません

4. 改善するべき点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
回答データがありません

5. 今回の授業に対する意見・質問等を記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
回答データがありません




平成19年度2学期生物学類授業評価「専門語学(英語)IV

科目番号:G300492


1. この授業に対するあなた自身の取り組み(3者択1)(多肢択一形式)

回答番号 回 答 人数
1 良い 0
2 普通 1
3 良くない 0

2. この授業科目に対するあなた自身の満足度(3者択1)(多肢択一形式)

回答番号 回 答 人数
1 良い 0
2 普通 1
3 良くない 0

3. 良かった点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
回答データがありません

4. 改善するべき点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
回答データがありません

5. 今回の授業に対する意見・質問等を記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
回答データがありません




平成19年度2学期生物学類授業評価「専門語学(英語)IV

科目番号:G300502


1. この授業に対するあなた自身の取り組み(3者択1)(多肢択一形式)

回答番号 回 答 人数
1 良い 0
2 普通 0
3 良くない 0

2. この授業科目に対するあなた自身の満足度(3者択1)(多肢択一形式)

回答番号 回 答 人数
1 良い 0
2 普通 0
3 良くない 0

3. 良かった点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
回答データがありません

4. 改善するべき点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
回答データがありません

5. 今回の授業に対する意見・質問等を記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
回答データがありません




平成19年度2学期生物学類授業評価「細胞学I

科目番号:G300601


1. この授業に対するあなた自身の取り組み(3者択1)(多肢択一形式)

回答番号 回 答 人数
1 良い 12
2 普通 2
3 良くない 1

2. この授業科目に対するあなた自身の満足度(3者択1)(多肢択一形式)

回答番号 回 答 人数
1 良い 11
2 普通 2
3 良くない 2

3. 良かった点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
1 ・質問に先生がその都度答えてくれる。
2 ・生き生きとした授業で、楽しい。
3 ・先生が熱意をもって授業をしてくださるところ。
4 ・情熱を感じた
5 ・質問に答えてくれた
6 ・授業についていこうと必死になれる。

4. 改善するべき点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
1 ・テストが難しかった。
2 ・時々板書が雑。配置とかにも留意して欲しい。

5. 今回の授業に対する意見・質問等を記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
1 ・最後のレポートの返却はないのですか?
2 ・毎回の報告書(再提出制度アリ)で満腹につき期末テスト無しを希望致します。
3 先生の宿題の判定規準がよくわかりません。
4 嫌味っぽく生徒を苛めるのはやめてください。質問に答えるのが怖いです。




平成19年度2学期生物学類授業評価「発生学I

科目番号:G300701


1. この授業に対するあなた自身の取り組み(3者択1)(多肢択一形式)

回答番号 回 答 人数
1 良い 4
2 普通 9
3 良くない 0

2. この授業科目に対するあなた自身の満足度(3者択1)(多肢択一形式)

回答番号 回 答 人数
1 良い 2
2 普通 7
3 良くない 4

3. 良かった点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
1 ・まとめのプリントが充実している。
2 ・復習プリントがわかりやすかったです。
3 ・前回のまとめをもらえるので、自分の理解との比較ができた。

4. 改善するべき点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
1 ・毎回復習プリントがあり、授業に来る意味を感じない。
2 ・せっかく先生のお話が聞ける機会なのだから、歴史よりも今起こっていることを話して欲しい。
3 ・古典的な実験発生学を紹介するだけでなく発生現象の分子的なメカニズムについても触れてほしい
4 ・出席を考慮してほしい。

5. 今回の授業に対する意見・質問等を記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
1 ・高校生物Tの内容と大きくかぶる。
2 その日の講義のポイントをはじめに言ってほしいです。今日は何が重要でどういう現象を頭に入れておけばいいのかなど。




平成19年度2学期生物学類授業評価「植物生理学I

科目番号:G300801


1. この授業に対するあなた自身の取り組み(3者択1)(多肢択一形式)

回答番号 回 答 人数
1 良い 6
2 普通 3
3 良くない 0

2. この授業科目に対するあなた自身の満足度(3者択1)(多肢択一形式)

回答番号 回 答 人数
1 良い 8
2 普通 1
3 良くない 0

3. 良かった点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
1 ・先生の説明がわかりやすい。
2 ・主旨が一貫していて分かりやすかった
3 ・話が興味深い。
4 ・話の順番が整っていて理解しやすい。
5 ・話が理解しやすい。
6 ・ホルモンごとに最新の内容も盛り込んだ興味深い授業だった。
7 ・プリントにデータや資料がまとまっていた。

4. 改善するべき点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
回答データがありません

5. 今回の授業に対する意見・質問等を記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
1 ・植物ホルモン同士の相互作用についてもっと知りたいと思った。
2 ・黒板に爪があたって嫌な音がするときがあるので気をつけてほしいです。
3 ・好きな分野なのでとても面白かった。




平成19年度2学期生物学類授業評価「動物生理学I

科目番号:G300901


1. この授業に対するあなた自身の取り組み(3者択1)(多肢択一形式)

回答番号 回 答 人数
1 良い 5
2 普通 8
3 良くない 0

2. この授業科目に対するあなた自身の満足度(3者択1)(多肢択一形式)

回答番号 回 答 人数
1 良い 4
2 普通 7
3 良くない 2

3. 良かった点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
1 ・とても難しい内容だったが、試験に向けてある程度努力できた。
2 ・板書が見やすい。
3 ・丁寧でわかりやすい説明
4 ・プリントが、カラーで見やすい
5 ・プリントの図がきれいで理解の助けになる
6 ・プリントが豊富で理解の助けになった。

4. 改善するべき点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
1 ・授業の内容が自分には難しいのでもう少し時間をかけて説明をしてもらえればうれしい。
2 ・話の内容が、かなりずれる
3 ・奥まで声が聞こえにくい
4 ・特に大きい教室に変わってから、声が聞き取りにくい。来年はマイクの使用を検討していただきたい。
5 ・説明がわかりにくかった。もう少しわかりやすく説明してほしい。
6 プリントの説明をもう少し詳しくしてほしいところがあった。
7 ・もう少し原理的なところから説明してほしかった。
8 ・英文字が読みづらいときがある。

5. 今回の授業に対する意見・質問等を記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
1 ・自然科学と哲学、宗教と脳についてのお話がとても興味深かったです。




平成19年度2学期生物学類授業評価「有機化学

科目番号:G301201


1. この授業に対するあなた自身の取り組み(3者択1)(多肢択一形式)

回答番号 回 答 人数
1 良い 0
2 普通 0
3 良くない 0

2. この授業科目に対するあなた自身の満足度(3者択1)(多肢択一形式)

回答番号 回 答 人数
1 良い 0
2 普通 0
3 良くない 0

3. 良かった点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
回答データがありません

4. 改善するべき点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
回答データがありません

5. 今回の授業に対する意見・質問等を記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
回答データがありません




平成19年度2学期生物学類授業評価「分類学概論

科目番号:G306111


1. この授業に対するあなた自身の取り組み(3者択1)(多肢択一形式)

回答番号 回 答 人数
1 良い 0
2 普通 0
3 良くない 0

2. この授業科目に対するあなた自身の満足度(3者択1)(多肢択一形式)

回答番号 回 答 人数
1 良い 0
2 普通 0
3 良くない 0

3. 良かった点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
回答データがありません

4. 改善するべき点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
回答データがありません

5. 今回の授業に対する意見・質問等を記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
回答データがありません




平成19年度2学期生物学類授業評価「動物生理学概論

科目番号:G306811


1. この授業に対するあなた自身の取り組み(3者択1)(多肢択一形式)

回答番号 回 答 人数
1 良い 1
2 普通 0
3 良くない 0

2. この授業科目に対するあなた自身の満足度(3者択1)(多肢択一形式)

回答番号 回 答 人数
1 良い 1
2 普通 0
3 良くない 0

3. 良かった点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
1 ・資料が多く、またそれぞれ有意義なもので分かりやすかった。

4. 改善するべき点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
回答データがありません

5. 今回の授業に対する意見・質問等を記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
回答データがありません




平成19年度2学期生物学類授業評価「基礎生物学実験II

科目番号:EB10023


1. この授業に対するあなた自身の取り組み(3者択1)(多肢択一形式)

回答番号 回 答 人数
1 良い 8
2 普通 0
3 良くない 0

2. この授業科目に対するあなた自身の満足度(3者択1)(多肢択一形式)

回答番号 回 答 人数
1 良い 6
2 普通 2
3 良くない 0

3. 良かった点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
1 レポートが学期中に帰ってくると非常に嬉しい。何を書いたか覚えているし、注意された点がすぐ次のレポートに活かせる。

4. 改善するべき点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
1 ・先に実習をやったのクラスの学生が参考文献となる本を1週間以内に図書館に返さないので本がない。
2 ・レポートを速めに返してほしいです。
3 ・レポートを出来れば速めに返してほしいです。改善点など在れば、次から活かせるので。
4 ・レポートは返してほしいです。

5. 今回の授業に対する意見・質問等を記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
回答データがありません




平成19年度2学期生物学類授業評価「クラスセミナー

科目番号:EB10172


1. この授業に対するあなた自身の取り組み(3者択1)(多肢択一形式)

回答番号 回 答 人数
1 良い 0
2 普通 1
3 良くない 0

2. この授業科目に対するあなた自身の満足度(3者択1)(多肢択一形式)

回答番号 回 答 人数
1 良い 0
2 普通 1
3 良くない 0

3. 良かった点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
1 ・先生方の研究の内容をいろいろ聞けてすごくおもしろかったです。

4. 改善するべき点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
1 ・出席票を書く時間がなくてとても困ります。

5. 今回の授業に対する意見・質問等を記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
回答データがありません




平成19年度2学期生物学類授業評価「クラスセミナー

科目番号:EB10272


1. この授業に対するあなた自身の取り組み(3者択1)(多肢択一形式)

回答番号 回 答 人数
1 良い 2
2 普通 0
3 良くない 1

2. この授業科目に対するあなた自身の満足度(3者択1)(多肢択一形式)

回答番号 回 答 人数
1 良い 2
2 普通 0
3 良くない 1

3. 良かった点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
1 ・研究紹介は、興味ぶかかったです。

4. 改善するべき点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
1 感想をかかせるならば、ちゃんとその感想を話者の先生方に見せて来年とかに役立ててほしい。担任が感想を読んでも意味がないと思う
2 ・教室が狭いと思います。もしかして、サボるヒトが出るの、前堤にしてますか??

5. 今回の授業に対する意見・質問等を記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
回答データがありません




平成19年度2学期生物学類授業評価「クラスセミナー

科目番号:EB10372


1. この授業に対するあなた自身の取り組み(3者択1)(多肢択一形式)

回答番号 回 答 人数
1 良い 0
2 普通 2
3 良くない 0

2. この授業科目に対するあなた自身の満足度(3者択1)(多肢択一形式)

回答番号 回 答 人数
1 良い 1
2 普通 1
3 良くない 0

3. 良かった点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
1 ・いろいろな先生の研究が聞けるので楽しい

4. 改善するべき点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
1 ・出席届けを書くことになったが、暗いのと書く時間がない。

5. 今回の授業に対する意見・質問等を記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
1 ・要約を書くことに気をとられ、肝心の内容が頭に入らないことがある。




平成19年度2学期生物学類授業評価「クラスセミナー

科目番号:EB10472


1. この授業に対するあなた自身の取り組み(3者択1)(多肢択一形式)

回答番号 回 答 人数
1 良い 0
2 普通 1
3 良くない 0

2. この授業科目に対するあなた自身の満足度(3者択1)(多肢択一形式)

回答番号 回 答 人数
1 良い 0
2 普通 1
3 良くない 0

3. 良かった点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
回答データがありません

4. 改善するべき点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
回答データがありません

5. 今回の授業に対する意見・質問等を記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
回答データがありません




平成19年度2学期生物学類授業評価「分類学概論

科目番号:EB11121


1. この授業に対するあなた自身の取り組み(3者択1)(多肢択一形式)

回答番号 回 答 人数
1 良い 7
2 普通 1
3 良くない 0

2. この授業科目に対するあなた自身の満足度(3者択1)(多肢択一形式)

回答番号 回 答 人数
1 良い 7
2 普通 1
3 良くない 0

3. 良かった点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
1 ・どの先生も、情熱的に授業をして下さって、すごくおもしろかったです。
2 ・先生方の熱意溢れる講義はとても良かったです。
3 ・内容がおもしろかった

4. 改善するべき点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
1 ・レジュメはありがたいですが、もう少し、黒板等使って、じっくり説明してほしかった。
2 ・細菌の講義が短過ぎます。
3 ・菌類の授業が少なすぎて、あまり意味がなかったと思う

5. 今回の授業に対する意見・質問等を記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
1 ・分類に興味がわきました。
2 ・時間がないから仕方ないけど、動物の分野をもう少しゆっくりやりたかった




平成19年度2学期生物学類授業評価「動物生理学概論

科目番号:EB11721


1. この授業に対するあなた自身の取り組み(3者択1)(多肢択一形式)

回答番号 回 答 人数
1 良い 8
2 普通 6
3 良くない 0

2. この授業科目に対するあなた自身の満足度(3者択1)(多肢択一形式)

回答番号 回 答 人数
1 良い 9
2 普通 5
3 良くない 0

3. 良かった点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
1 ・プリントが復習にとても役立つ
2 ・レジュメが在るのがありがたかった。
3 ・プリントが配布されるため、先生の講義に集中できた(ノートに煩わされずに)。
4 ・一時間に一単元でとても明瞭。
5 ・一日一単元制はとてもわかりやすい。
6 ・レジュメがあるので、理解しやすい。
7 ・講義内容がプリントにまとまっているので、とても分かりやすかったと思う。
8 ・高校で生物を取っていない自分にも分かりやすい授業だったと思う。
9 ・教科書はなかったけれど、よく理解できた講義だったと思う。
10 ・配布物がとても理解するうえで役に立った。
11 ・プリントがわかりやすかった

4. 改善するべき点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
1 ・大きい教室なので黒板の字は大きくしてほしいです。特に図を描いたりすると字がおろそかになっているように思います。
2 ・概論だからかもしれませんが、ひとつひとつの単元が進のが早すぎるとおもいます。もう少し、じっくりやってほしいです。
3 ・黒板を消すのが早すぎです。できれば確認をしてから消して頂きたい。
4 ・図に説明をもう少しつけてほしいです。
5 ・黒板の字が小さいので、もっと大きく書くと理解に役立つと思います。
6 ・黒板の字が小さかったので、もう少し見やすく書いてほしいです。
7 ・黒板に書いたものをすぐに消して書くときが度々あったので、もっと前に書いたものから順々に消すようにしてください。
8 ・板書を消すのが早い

5. 今回の授業に対する意見・質問等を記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
1 ・説明はわかりやすかったが、板書をもう少し丁寧にしてほしかった




平成19年度2学期生物学類授業評価「理論生物学の基礎II

科目番号:EB15124


1. この授業に対するあなた自身の取り組み(3者択1)(多肢択一形式)

回答番号 回 答 人数
1 良い 1
2 普通 0
3 良くない 0

2. この授業科目に対するあなた自身の満足度(3者択1)(多肢択一形式)

回答番号 回 答 人数
1 良い 1
2 普通 0
3 良くない 0

3. 良かった点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
1 ・授業わかりやすかったです。先生が丁寧にせつめいしてくださってよかったとおもいます。

4. 改善するべき点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
回答データがありません

5. 今回の授業に対する意見・質問等を記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
1 ・もうすこし、時間数を増やしてほしい。




平成19年度2学期生物学類授業評価「理論生物学の基礎V

科目番号:EB15224


1. この授業に対するあなた自身の取り組み(3者択1)(多肢択一形式)

回答番号 回 答 人数
1 良い 1
2 普通 0
3 良くない 0

2. この授業科目に対するあなた自身の満足度(3者択1)(多肢択一形式)

回答番号 回 答 人数
1 良い 1
2 普通 0
3 良くない 0

3. 良かった点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
回答データがありません

4. 改善するべき点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
回答データがありません

5. 今回の授業に対する意見・質問等を記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
1 すこし、先行き不安になりました。もっと勉強しなくてはという気持になりました。




平成19年度2学期生物学類授業評価「有機化学I

科目番号:EB15321


1. この授業に対するあなた自身の取り組み(3者択1)(多肢択一形式)

回答番号 回 答 人数
1 良い 9
2 普通 1
3 良くない 0

2. この授業科目に対するあなた自身の満足度(3者択1)(多肢択一形式)

回答番号 回 答 人数
1 良い 8
2 普通 2
3 良くない 0

3. 良かった点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
1 ・説明が丁寧であり、プリントも充実している。
2 ・小テストの解説を丁寧にしてもらえるので復習しやすいです。
3 ・その日、何の単元をやっているのかがわかりやすい。
4 ・先生の細かい説明と、よくまとまったプリントが理解に役立った
5 ・プリントがあったのも理解するうえでとても役に立ったのですが、先生の説明がとてもわかりやすいのがとてもいいと思いました。
6 ・説明もプリントもわかりやすかった

4. 改善するべき点があれば記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
1 ・量が多くて大変だった
2 ・小テストは、できれば紙で配ってほしいです。テスト勉強にも役立ち、テスト中も文字が見えない心配がないと思います。
3 ・マクマリーの章末問題の解答が欲しかったです。

5. 今回の授業に対する意見・質問等を記入してください。(記述式 各50文字以内)(自由記述形式)

連番 回 答
回答データがありません