つくば生物ジャーナル Tsukuba Journal of Biology

「つくば生物ジャーナル (Tsukuba Journal of Biology)」投稿の手引き

(Ver. 20100215)

 「つくば生物ジャーナル」は筑波大学生物学類の卒業生、退職教員、在校生、学類担当教員、学類担当職員のコミュニケーションの場を提供する雑誌ですが、生物学類に関心を寄せてくださる一般の方々の情報発信や情報収集の場としても活用されることを期待しています。

1.原稿の内容

 ひろく生物学や生物教育に関連する話題や生物学類に関する話題を中心に掲載します。しかし必ずしも話題を生物学や生物学類関連だけに限定するものではありません。卒業生の中には生物学とは全く関係のない分野で活躍中の方もおり、その分野の様子を後輩たちにレポートするという形でも構いません。具体的な内容は既刊の内容(http://www.biol.tsukuba.ac.jp/tjb/)を参考にしてください。

2.原稿の字数

 自由に書いていただいてかまいません。目安があったほうがまとめやすい場合は、投稿テンプレートの1ページまたは2ページ(2000文字から4000文字程度)を目安としてください。写真、図表などの掲載も可能です。図表、文献などが入る場合は既刊の体裁を参考にしてください。

3.論文審査

 生物学類担当教員(査読者)に直接送付して査読を受けたもの(Communicated by)は査読者の責任で採否が決定されます。査読者本人からの投稿(Contributed by)も受付ますが、特定の査読者からの原稿の掲載に偏りが生じないために、両方(Communicated byとContributed by)を含めて査読者一名当たり年間10本程度に制限します。編集委員会宛に送付されたもの(Edited by)は委員会の選任する査読者の査読を受けた後採否が決定されます。文章表現や体裁などについて、若干の修正をお願いすることがあります。

4.原稿の投稿先

 投稿テンプレートに入力し、添付書類で送ってください。電子メールが利用できない場合は、郵送等でも受け付けます。投稿は以下の2種類の窓口で受け付けます。

(1)査読者に送付する。
査読者リストの査読者と連絡を取り、査読を受けてください。卒業生は出身研究室の教員または関連教員、在校生はクラス担任教員を原則とします。一般の方で知り合いの査読者がいる場合はこちらの窓口をご利用ください。
(2)編集委員会に送付する。
編集委員会に直接送付されたものも受け付けます。
つくば生物ジャーナル編集委員会
e-mail: tjb@biol.tsukuba.ac.jp
〒305-8572 つくば市天王台 筑波大学生物学類
TEL:029-853-4553 FAX:029-853-6300
5.本文原稿

 原則として和文とします。また欧文も可能です。文献の引用は、本文の該当箇所に括弧付番号で指定し、原稿末の引用文献リストに初出順序に従った番号順にまとめてください。雑誌の場合は、著者名、表題、誌名、巻(号):初ページ(-終ページ)、発行年を、単行本の場合は、著者名、表題、引用ページ、発行所、発行地、発行年を書きます。

6.引用(著作権について)

 本ジャーナルは著作権を大切にしたいと考えています。図・表・文章等を他の文献から転載する場合には、必ず執筆者の責任において原著者および出版社の了解を得たうえで、本文の中でその旨言及してください。


©2002-2010 筑波大学生物学類