つくば生物ジャーナル Tsukuba Journal of Biology (2002) 1: 64-65.
特集:大学説明会
生物学類のカリキュラムについて
沼田 治
(筑波大学 生物科学系)
私は7月30日に開かれた生物学類説明会で、生物学類カリキュラム委員長として生物学類のカリキュラムに関し て説明した。ここではその内容を忠実に再現したいと思う。この説明会に参加した諸君には再確認して頂きたいし、 参加しなかった高校生諸君には我が生物学類のカリキュラムを理解して頂きたいと考えるからである。 1997年のクローン羊“ドリー”の誕生以来、最近の生物学の進歩は驚きを越え、奇蹟に近いといっても過言では 無い。その極め付けは2001年のヒトゲノム配列の解読である。生命の設計図は我々の手中にあり、近い将来その設 計図は完全に解読されるに違いない。まさに21世紀は生物学の時代なのである。10代後半の高校生諸君を前にして、 私は自分が50歳であることを痛切に感じた。もし私が20代に若返ったとしたら、私は躊躇無く生物学を専門とし て思う存分研究に励むであろう。若返ることはできないが、私が学んだことを若い諸君に伝えたいという気持ちが 高まり、熱い物が身体の中に込み上げて来たのである。 生物学類説明会に参加した高校生諸君は
1. 基礎教育(1年次)1年次では基礎教育に重点を置き、8科目の概論、基礎生物学実験I, II, III、クラスセミナーなどを履修する。概論は分類学概論、細胞学概論、遺伝学概論、発生学概論、生化学概論、生態学概論、動物生理学概論、植物生理 学概論の8科目であり、高校の生物の復習と専門科目への架け橋となるとても重要な科目である。1年次の1学期、 2学期に概論8科目を履修した後、3学期に各自の興味、能力、目的意識にしたがって専攻とコース(2.専門教 育を参照)を選択する。 2. 専門教育(2, 3年次)専門教育は基礎専攻と応用専攻に分れて行う。応用専攻はさらに機能生物学コース、人間生物学コース、応用生物化学コースの3つに分れている。基礎専攻と各コースに関して簡単に説明する。 生物学・基礎専攻は生き物の世界の法則性について理解を深め、総合的に考察する能力を養う専攻である。簡単にいえば生き物に対する尽きない興味を扱う専攻で、生物の多様性と共通性、生物の個体間や種間の相互作用、生物と環境の間の相互作用、生命の基本原理などを学ぶ。 生物学・応用専攻の機能生物学コース は生物の機能解析にたずさわる場合に必要な生物学の基本知識と基盤技術 の修得をめざすコースである。このコースでは遺伝子の機能、個体の調節機能や情報伝達機能などに集中して学習を進める。 人間生物学コースは「人間」に的を絞り、生物学という広い立場から「人間」を制御する基本原理や法則を学ぶ コースである。したがって、生物学を十分に学ぶとともに、医学専門学群の授業で医学の基礎を学ぶことになる。し かし、医者になることはできない。 応用生物化学コースは産業への応用を前提として、生命現象の化学的解析、制御および生物の生産機能に関する基礎知識を学び、生物の事象をいかに開発・利用するかを学ぶコースである。 専門科目には以下に示すように各専攻で共通な生物学類共通科目と基礎専攻と各コースの専門科目がある。 ○生物学類共通科目(2, 3年次選択) 細胞学l、発生学I、植物生理学I、動物生理学I、分子遺伝学I、微生物学、有機化学、生命倫理と遺伝子、生物統計学、植物分類学野外実習、動物分類学野外実習 ○生物学・基礎専攻の専門科目(2, 3年次選択) 植物系統分類学I, II;実験I, II、植物生態学I, II;実験、動物系統分類学I, II;実験I, II、動物生態学I, II;実験、水圏生態学、代謝生理化学I, II:実験、細胞学II;実験、発生学II;実験、植物生理学II;実験、動物生理学II;実験、分子遺伝学II;実験、進化遺伝学;実験、植物分類形態学臨海実習、動物分類形態学臨海実習、生態学臨海実習、動物発生学臨海実習、動物生理学臨海実習、生態学野外実習 ○生物学・応用専攻の専門科目 (2, 3年次選択)
3. 卒業研究(4年次必修)2, 3年次に所定の専門科目の単位を取得した学生は3年次の3学期に卒業研究の指導を受ける教官のもとで生 物学演習(必修)を行う。(人間生物学コースの学生は生物学類の教官のもとで生物学演習を行う。)生物学演習で は卒業研究のテーマに関する論文を検索し、卒業研究の意義と具体的な研究計画をレポートにまとめる。4年次に なると指導教官のマンツーマンの指導のもとで卒業研究の実験がスタートする。卒業研究の目的は問題解決能力の育成、研究技術と研究方法の習得、社会に巣立つ準備と研究者への第1歩を踏み出す準備をすることである。 4.生物学類のカリキュラムの特徴
(1) 国際性をめざす充実した英語教育
(2) 多彩な実験と野外実習
(3) 担任制度
(4) 飛び級制 5.おわりに最初に述べたように21世紀は生物学の時代である。21世紀に活躍される若い諸君にとって生物学は魅力ある必須の学問となるに違いない。生き物の巧妙さと美しさに対する好奇心旺盛な諸君、また生物学の知識や考え方を武器としてあらゆる分野へ進んで行こうとする諸君、そして生物学に興味のある諸君、生物学類56名の教官は大きな期 待を持って諸君を待っている。
Contributed by Osamu Numata, Received August 15, 2002.
©2002 筑波大学生物学類
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