提出書類について

     要旨の提出について 1月25日更新!

     要旨以外の書類提出について
     卒業予定者の学位記作成に係る氏名等の確認について 12月22日更新!
     進路進捗状況及び卒業後の帰省先等 調査票 12月22日更新!
     卒業研究成果概要の提出について 12月22日更新!

要旨の提出について

    今年度はサーバトラブルのため、MS Wordテンプレートに入力して、電子メールに添付して提出することになります。 データ送付前に指導教員と充分に内容を吟味してから送ってください。 研究室や身近に MS Word を使える環境が無い場合には、サテライト室を活用してください。
    1. 要旨入力用テンプレートのダウンロード
    2. 要旨入力用テンプレートをダウンロードする。
    3. 要旨入力
    4. ・タイトルは、平成24年度卒業研究発表会Web タイトル一覧 と同じものを入力すること。
      ・指導教員氏名は、平成24年度卒業研究発表会Web タイムテーブル と同じものを入力すること。
      ・テンプレートの書式を変更しないこと。本文のフォント指定は、日本語:MS明朝 10pt、英語:Century 10pt。 本文のジャーナルスタイル指定は、ジャーナルスタイル3:本文。
      ・図・表を挿入してもよい。
      ・おおよその文字数や仕上がりの体裁については、昨年の要旨集を参考にする。
       (今のところ全文ダウンロードは可能) ・必ず1ページに収めること。
      ・ファイル名:9桁学籍番号.doc または 9桁学籍番号.docx で保存
    5. 要旨提出
    6. ・件名(Subject:): 卒研要旨9桁学籍番号
      ・送付先: gradtex@biol.tsukuba.ac.jp
      入力したファイルを添付して送付してください。
      要旨の提出に関して何か質問がある人は、 gradtex@biol.tsukuba.ac.jp まで。

      要旨入力締切り:2013年1月31日(木)
      なお、入力は1月28日(月)から受付けます。
      *送付されたデータにページ情報等を加えpdf化した後、そのまま印刷原稿、Web公開用ファイルに使います。
      *タイトルや書式等が変更されていた場合、修正させていただく可能性があります。
      *締切り後のデータの差し替え(特に印刷原稿)はできません。特別な理由がある場合には、Web公開用ファイルに限り対応できる場合がありますので、gradtex@biol.tsukuba.ac.jpにご相談ください。
      つくば生物ジャーナルにオンラインで掲載される卒研発表会の要旨特集号は単なる要旨集の扱いとし、査読はつけません。
      従って要旨を作成する際、査読をつけない場合の利点と欠点をよく理解して内容を吟味して下さい。

      <利点>
      正式な論文とはみなされないため、自由にデータを載せても構わない。
      ただし、特許取得や研究の進行上の問題となることもあるため、指導教員と事前によく相談すること。

      <欠点>
      論文審査を経た正式な和文論文としては認められないので、この発表要旨をもって研究のプライオリティを主張することはできない。

要旨以外の提出書類について

  1. 「卒業予定者の学位記作成に係る氏名等の確認について」

    1. 1月22日(火)までに生物学類長室へ提出してください。
      氏名(戸籍と同一の字体かどうか)、生年月日、本籍(都道府県、国籍)などの確認です。
      用紙は生物学類長室にあります。
  2. 「進路進捗状況及び卒業後の帰省先等 調査票」

      • ・卒業後の帰省先等
      • 2月18日(月)までに生物学類長室へ提出してください。
        用紙は生物学類長室にあります。
      • ・進路進捗状況調査の入力
      • (進路が内定したら進捗状況登録を。活動中は進路希望のみで可。)

        アクセス先:就職情報提供システムの「進路希望・進路進捗状況届
        ユーザーID:9桁学籍番号
        パスワード:TWINSの初期パスワード

        注:「進路希望調査」に連絡先等を入力し、希望する進路を選択すると次に進めます。進路が内定したら「進路進捗状況届」にも入力してください。
        生物学類案内の進路統計にも使いますので、2月18日(月)までに現状を入力してください。
  3. 「卒業研究成果概要の提出について」

    1. 指導教員、(責任教員)の認印を受けた後、3月11日(月)までに 生物学類長室へ提出してください。
      *卒業研究の結果が出揃って、議論も尽くしてからまとめてください。
       3月1日以降に提出を受け付けます。
      *指導教員が生物学類の教授・准教授以外の場合、責任教員の記名と押印も必要です。
      以下のフォーマットを利用してください。
      「平成24年度卒業研究成果概要」フォーマット [MS-Word 書類] [pdf書類 ]