つくば生物ジャーナル Tsukuba Journal of Biology (2002) 1: 84.

特集:大学説明会

施設見学:遺伝子実験センターコース ―反省点と来年度への提案(2)―

山田 理紗 (筑波大学 生物学類 2年)

 私は7/30に開かれた大学説明会において遺伝子実験センターの担当をさせていただきました。遺伝子実験セン ターの見学は、見学者を3つのグループに分け3ヵ所を順々に巡らせるというものでした。今回の見学において私 が見学者から聞いた意見をここで報告しておきたいと思います。まず、改良してほしいという意見としては「もっ とたくさんの研究室が見てみたい」ということと「教官や院生ともっと話してみたかった」ということがありまし た。前者の希望に関しては、時間や教官やTAの人数の関係上コース設定をやめて見学者が自由にまわれるオリエン テーション方式にしなければ難しいと思われます。しかし、オリエンテーション方式にすると1箇所に大人数が集 まってしまうなど問題点が多々あげられるので実現は難しいと思われます。後者の希望に関しては、当日にできな かった質問などはメールで受け付けるなどの工夫が考えられます。次に見学者の大学説明会に参加してみた感想と しては、「この大学で勉強したいと思った。」「大学説明会に参加してモチベーションがあがった。」「研究室を実際に 見学できて面白かった。」などの意見を聞くことができました。




Communicated by Kazuichi Sakamoto, Received September 12, 2002.

©2002 筑波大学生物学類